人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
JBL4311Bジャンク
2018年 07月 29日 *

引っ越しするのに邪魔だからおまえにヤル
JBL4311Bジャンク_e0022439_16132597.jpg
と元ミュージシャン(エディ蕃やミッキー吉野なんかのお友達)からもらったサンスイ検品印つき4311B。
日本からわざわざ持ってきたところが素敵だが、もう要らないそうでありがたくもらった。

ツイーター、スコーカーとも破れのせいでドジな音が出るので殺してある。
2311Hはエッジにカビ?と少しのへこみがあるものの健全なので075-022をスコーカー穴に放り込んで1500Hzくらい?から使っていた。
2311Hはアルニコではないものの70年代の音楽に強い。
PCに繋いでテレビや映画も見るのだが「声」の再生において075-022の強さも加味されなかなか気に入っている。
アッテネーターがあるのでバランスできた。


JBL4311Bジャンク_e0022439_15260669.jpg
ふと思いつきて内部配線交換とネットワークをコンデンサー1発切りで繋ぐ。
Belden5302U1というスターカッド線、太い高域を狙っていつか使おうと思っていた。
JBL4311Bジャンク_e0022439_15261720.jpg
手持ちのコンデンサーをツイーターのみで聴き比べ、なぜ持ってるのか思い出せないEROにした。
2231Hはスルー、075-022は7kHzくらいのクロスだろう。
ハッキリアナウンスが聞き取れるくらい「元気よく」下から出ている。
JBL4311Bジャンク_e0022439_15262472.jpg
ギロチンが良いという人が多いのでターミナルは変更せず、悪い癖で途中の写真無し。
ややハイが強いがラウドネスだと思えば腐った耳にちょうどいい。
低域はゴツくなっている高域は変わり過ぎてまだ評価できず。
開けて思い出した075-022は8Ωフラムに交換したのだが16Ωのほうが良いだろう。
もしくはティッシュ?(笑)

しばらくこのまま聴いてみる。












by darda95_215 | 2018-07-29 16:26 | Comments(1) *
Commented by gokurakutojigoku at 2018-09-19 10:54
だーださん、メール届かなかったかな?
<< 配給本 ページトップ ボッタルガリゾット >>
The Original Skin by Sun&Moon