愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
悪あがき
2006年 01月 31日 *
今日も今日とて朝からオーディオに悪あがき。
仕事は電話とFAXに、ワードを使った書類造りとメール・・・一歩も外出しなかった w
e0022439_20253223.jpg

JBLのDSC260をいぢくっていてふと気付いたことがある。
各チャンネルに出力されている信号を表示するLEDがある、これはGain、Limitのパラメーターを変更すると点きかたが変わる。
赤くLimitと表示されるまで、20、6、3dbとなっている。
これを赤く点かない程度まで(曲によっては大音量で赤に飛び込むが・・・)Limitを下げてやると音が太くなり、音像がしっかりする。
今までは点かないほうが良いだろうと、かなり余裕をみた設定だったのだが、間違った使い方だったのかも知れない。
薄く散漫に聴こえていたのがしっかりと濃くなってきたように感じる。
何故そうなるのかは判らない、判る方がいたら教えて欲しい。

こうなってくると入力側のLEDも気になる。
普段はSignalのLEDしか点いていない、かなりの大音量だと20dbが点き、パルシブな音だといきなりLimitの赤が一瞬点く。

入力信号を上手くコントロールして、常時聴く音量でLimit前まで入れてやればどうなるのだろう?
同じようにデジタルチャンデバを使っている「悪人ぼ隊長」や「KJラボかまじぃさん」ちでは入力側のLEDは常時ピカピカしていたような記憶がある。
赤も点いていたようだがアレはどうなのだろうか・・・教えてエロぃヒト。レス待ってます w
e0022439_20255753.jpg

ラインの球を笛吹き童子に換えてみた。
上品さは無いがコシのある音で、濃い味でもありなかなか好みの音を出す。
e0022439_20282727.jpg

某氏から送ってもらったSuhnerBlack11mmでラインケーブルを造ってみた。
まだ通電したばかりなのでしっかりとは判断できないが、好みの傾向である。
ヤフオクの売り文句では「ブ厚くJAZZが鳴り、15インチウーハーが化ける」など売り口上は期待させるものだ w
下に写っている棒みたいなJPSのSuperconducter2を愛用しているのだが、比べてどうだろう?楽しみである。

さて明日はアナログプレーヤーに手を入れよう、仕事は・・・それなりに w
[PR]

by darda95_215 | 2006-01-31 20:39 | audio | Comments(6) *
Commented by ura_audio at 2006-02-01 01:51
オッカナイから酔っぱらったときしか書き込みできませんが(笑)、
そもそもオーディオマニアの言う太いとか奥行きとかいうのはかなり微小な波形成分というか付帯音によるものであり、16bit(=-96dB)なんかよりも下の成分によるものではないかと思います。
protoolsのミキサーにディザオプションがありますが、これなんか20bit以下の帯域(=-120dB以下、アンプのノイズフロアより下)に24bit以下の割り切れない演算結果をノイズ成分として戻すものですがかなり音が変わります。で、デジタル機器の入力は歪む直前までいれないと微小成分がちゃんと入りませんのでマージンをとりすぎるとスカスカの音になっちゃうのではないでしょうか。
Commented by かまじい at 2006-02-01 02:22 x
>教えてエロぃヒト。=これは、ぼ@隊長ね。
DSC260は600Ωのバランス受け、一方カウンターポイントは、もっとハイインピーダンスのアンバラ出し。
これが、シグナルが点かず、いきなりリミットが点灯する原因でしょうか?
ありささんのブログに載ってた入力トランスをかますのも良いかも?
チャンデバのLEDはどーであれ、パワーアンプのリミッター常時ピカピカは恐ろしいことになりまっせ!
Commented by ゆう at 2006-02-01 11:22 x
やはり入力側はクリップぎりぎりまでレベルを上げた方がいいと思います。A/D変換時に入力レベルが低いと20bitのうち上位数ビットが無駄になりダイナミックレンジが狭く(ー6dbでー1bit)になります。上げすぎてピーク時にクリップしてもウーハー〈100ー200hz帯域)からガサ、ゴソとノイズが混じる程度です。

多分、赤信号もクリップー6dbぐらいでつくのではないでしょうか。日本製業務機器の説明書ではそう書いてありました。しかし、アメリカ車のレッドゾーンはどうなんでしょう。

Commented by darda95_215 at 2006-02-01 20:34
ura_audioさん
なにがオッカナイのか判りませんが、お説はよく判ります。
実際にそのように聴こえるのですから そーなんでしょうね。
ありがとうございます。

教えるエロぃヒトさん
今日は愛の直電ありがとうございました、インピの件は淫靡にトランス挿入で解決? w

ゆうさん
まだ良く判ってませんが、入力側はクリップに寛容です。
逆に出力側は微妙に調整しないと歪みはしませんが頭打ち感が出ます。

どういう理屈でそーうなるのかは判りません w
Commented by darda95_215 at 2006-02-01 20:35
muimuiちゃん
電話で言ってくれたとーりだったよー!ここにも書け w
Commented by mui at 2006-02-01 22:33 x
いやん恥ずかしい。(赤面
<< プリプリでピカピカ ページトップ イケる!? >>
The Original Skin by Sun&Moon