愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
反省と自戒
2017年 08月 17日 *

調べれば調べるほど山本五十六は愚将、南雲は愚将以下だったと考える。

その反省が全くされていないから海自も弱いかも知れない。

無人早期警戒機、無人攻撃機の配備がされないことが不安だ。

最新のテクノロジーを投入すべきなのに人材不足とか寝ぼけている。

山本五十六を追いかける途中見つけた文。

コピペしてみたが添削したので引用元は割愛、文章を書いた者の文章力は疑われるが言ってることは正しい。

一、異なる意見に対する態度。

知的な人は異なる意見を尊重するが、そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす。

二、自分の知らないことに対する態度。

無知を喜び怖れず学ぶ。そうでない人はわからないことがあることを恥じ無知を隠し学ばない。

三、人に物を教えるときの態度。

教えるためには自分に「教える力」が必要だと考える。そうでない人は教えるためには相手に「理解する力」がないと考える。

四、知識に関する態度。

損得抜きに知識を尊重する。そうでない人は「何のために知識を得るのか」がはっきりしなければ知識を得ようとしないうえ役に立たない知識を蔑視する。

五、人を批判するときの態度。

「相手の持っている知恵を高めるための批判」をする。そうでない人は「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする。

知的であるというのは頭脳が明晰であるかどうかという話ではなく、自分自身の弱さとどれだけ向き合えるかという話であり、大変な忍耐と冷静さを必要とするものなのだ。


自分は全て知的でない者である。

反省と自戒を込めて忘れないようにするため記録。


[PR]

by darda95_215 | 2017-08-17 18:28 | Comments(1) *
Commented by 村雅 at 2017-08-29 07:40 x
賛成!!同感!!
自身が努力向上しないで、人を誹謗貶め、優位に立つ・・・・・多いわ~・・
何でも言うた者勝ちちゃうで・・・やった者勝ちちゃう・・・・
他人のこと見て、日々精進しよう、感謝の気持ちを忘れたらアカン!
お金を握りこまない!いままで迷惑かけた、してもらったことを返そう!
そお言うことを思う齢になったわ(笑  日々反省、自問自答^^

話し変わるけど、ゴルフ場や高級ホテル、お食事処に勉強不足?経験不足?
の若いのん多すぎて、メチャ苛つく、マナー知らんのなら勉強して来い!
もしくは、貸切で騒げ!写真撮れ!
昨日、おどれらなぁ~言うて、いわしたった(苦笑
都会で、田舎の言葉はキツイで~!

<< 溜息と憤慨 ページトップ 大事なことなので拡散 >>
The Original Skin by Sun&Moon