「ほっ」と。キャンペーン
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
偽フンケン
2017年 02月 06日 *
球遊び中に気づいた。

我が家のTelefunkenは3種4本。
e0022439_9274429.jpg


プリントの消えたダイヤマーク入り、ECC88とPCC88である。

プリントの消えた球は2本とも明晰で厳格、がっしりとした筋肉質な音。

尻にダイヤが無いPCC88はさらに上に伸びていて華麗さが加わり最も好ましい。
偽の可能性もあるがこれはよし。


ECC88の音がいまいちパッとしない。
音色が暗いことに加えスピーカーに音がへばりついてほぐれないのだ。
e0022439_9271096.jpg


じっと睨んでいて内部構造が他のと違うことに気づいた。
e0022439_928176.jpg


弾薬箱を探って同じ形のものを発見。
e0022439_9272465.jpg


なんとCounterPoint selectと書かれた純正球と同じだ。

天下のTelefunkenのプリントを消して自社の名前を入れるはずもなく、そこそこの結果を残したハンガリーか東独あたりの球を選別したものだろう。

偽物でも音が良ければ気にしないがこれはダメ。


そしてSiemensE288CCに戻す。
e0022439_928570.jpg


やはり別格だ。
e0022439_928129.jpg

[PR]

by darda95_215 | 2017-02-06 09:33 | audio | Comments(4) *
Commented by gokurakutojigoku at 2017-02-06 23:41
やっぱりドイツ製なんだねぇ。
Siemensの球ってどうなんだろう?
調べてみます。
Commented by ot2005 at 2017-02-07 00:22
明治の政界を揺るがしたシーメンス事件ってこのジーメンスなんですね。
数年前に気づいてこんな昔からあったんだと。
いつものごとくどうでもいいコメント書き散らしていきますよw
Commented by darda95_215 at 2017-02-07 13:03
我が家ではE288CCに対抗できる個性を持った球はWestern396Aのみです。ほかの球はどうでもいい感じです。
Commented by darda95_215 at 2017-02-07 13:12
ハナシ長なるがな(笑)山縣をはじめとする下剋上にのぼせあがった百姓陸軍が海軍をハメた事件だな。藩閥政治の悪弊を断ち切れず陸海の連携がなかった日本は結局負けた。山本権兵衛や牧野をもってしても不可能だった。司馬史観に毒されているせいもあるけど日本陸軍ってほめるところが見当たらない。
<< ボケ進行中 ページトップ 我がフンケン >>
The Original Skin by Sun&Moon