人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
GREAT AMERICA AGAIN
2017年 01月 24日 *
さて、今日も今日とて4311遊び。

真打登場。
GREAT AMERICA AGAIN_e0022439_1543630.jpg

GreatHileである。
GREAT AMERICA AGAIN_e0022439_1544382.jpg

これは素晴らしい。
GREAT AMERICA AGAIN_e0022439_1545135.jpg

ずいぶん前にe-Bayで入手したのだが、製品から取り外されたものらしく怪しげなネットワークがついてきた。
汚いネットワークだが捨てずにとっておいて良かった。

このネットワークは二つ可変抵抗がついている。
回路については商業高校卒なので全くわからないが、つないで聴くとレベルとピーキングフィルター?のようでウーハーとの繋がりが探りやすい。
ピーキングフィルター?を動かしていくとあるポイントでウーハーからの音像とツィーターからの音像の頭の高さがピタリと合う場所がある。
高域は一杯に絞ってもまだ強い気がする、もう少し絞りたい。
クロスがどのあたりにあるのか知らない、聞いた感じでは1khz前後、音の雰囲気から12dB/octであろうがもっと急峻なスロープで切りたい。

Heilは結構低い周波数までレスポンスがある。

それが個性でもあるが位相を乱しMaxRoachが急に5メートルくらい動いたり、音というより気配に近い風切り音が女の声につく瞬間がある。

いろいろと悪さをする。
GREAT AMERICA AGAIN_e0022439_154576.jpg


細かいことはまだまだ詰めて無いだけで現状でかなり満足のいく音が出ている。

4311はもはや2213Hだけが鳴っているのだが、なぜもっと早くやらなかったのか後悔するほど惚れ込んだ。

満身創痍だったアメリカ製の4311が同じアメリカ製のHeilを得て再びグレートな音を出している。

GREAT AMERICA AGAIN!

大成功。



by darda95_215 | 2017-01-24 15:27 | audio | Comments(4) *
Commented by slapper1107 at 2017-01-24 18:18
相変わらずの『神耳』ですね、羨ましいです。
Commented by katyan4 at 2017-01-24 22:20
グレイト・ハイルドライバー 懐かしいです。20年以上前に使っていました。
Commented by darda95_215 at 2017-01-25 10:03
slapperさん
神に見放された耳です(笑)クロスの周波数やスロープはデジチャンで数字見ながらマルチやってた人なら言わないだけでみんなできます。
Commented by darda95_215 at 2017-01-25 10:05
katyan先生
扱いの難しいユニットですが「強い音」なのでホーンに負けないですよね。
<< S/PDIFを・・・ ページトップ 暇潰し >>
The Original Skin by Sun&Moon