「ほっ」と。キャンペーン
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
暇潰し
2017年 01月 23日 *
孫たちはビーチ、爺さんはさっそく「暇潰し」可愛い4311と遊ぶ。

そもそも「少年だーだ」はずっとJBLに憧れていたが手に入れたのは30過ぎてオーディオにカムバックしてからだ。
初めてのJBLはなにがなんでも4343でなければならなかった気持ちは多くの元オーディオ少年に共感してもらえるはず。

そして、JBLにはキラ星のごとく名作小型スピーカーがあるがどれもあの頃の「少年だーだ」には「紙」しか使っていない古臭いスピーカーにしか見えなかった。

家電店のオーディオコーナーで何度聞いても4311より1000Mの方が好く聴こえたものだ。



時を経て、互いにクタビレてからの出会いである。
タダでくれるという太っ腹な友人のおかげだ、余談だが4301もタダでもらった。
少年期をJBLと幸せに過ごすと、捨てるに忍びず使ってもらえるならタダでも良いと考えるようだ。
JBLという3文字にはそれだけの魅力がある証だ。

スコーカーは破れていて、ツィーターも時々ドジな音を出す。
トウの立った熟女みたいな新しい恋人をどうするか。

リコーン、リプレース、中古ユニット・・・まずまとまらない。

そこそこの音量でJAZZを流しつつネットを徘徊。
考えをまとめるフリをしているだけでイキアタリバッタリである。
e0022439_154526.jpg


ふと耳をとめてしまうような楽しい音が出るのが可愛らしくもあるが、本調子でないのが哀れだ。

まず少し掃除でもして二人の今後について考えよう。
e0022439_1543696.jpg

栃木のJAZZバーの親父に買ってきてもらったこのセットは素晴らしい。


スッキリしてから実験を始める。

スコーカーを殺してバスレフダクトにタオルを詰める。
e0022439_1543323.jpg

すぐに会長のいう意味が理解できた。
4311はあのバサバサとしたバスレフダクトの音が味付けとして必要な演出のようだ。

他の要素も同じ。

上品に手なずけるとか、まとまりのある音を目指してはいけない。

角を矯めて牛を殺す結果にしかならない。

年は取ってもイケイケなオバさん、嫌いじゃない。

ならば。
e0022439_154144.jpg

パライコとして使っていた240は予備役へ。
e0022439_1542313.jpg

ハコ付きのお上品なケーブルにもヒマを出す。


手持ちの中でガッツなら負けないケーブルで組む。
e0022439_1544283.jpg


思わず笑った。


コレコレ、JBLはコレで良い。

スカっと気持ち好ければ細かいことはどうでもいいのだ。
NOVAってしまった4311だけどそこそこイケるじゃないの。






しかし、やはり・・・金っ気(かなっけ)が足りない。

e0022439_1543942.jpg


解決したようだ(爆笑)


ネットワークを生かしたかったのでツイーターの配線から延長して075を載せる。

クロスとレベルを合わせる自作ネットワークが必要なようだが「イケる」予感がある
(本当か?いつもの勘違いじゃないのか?)

ツィーターの穴径は同じ、マウントを造ってやればビルトインもできる。
スコーカーはあきらめてメクラ蓋でどうだ?

2213Hをブンブン振り回すだけの音。
アルニコならもっとスカっと鳴るなんて考えない。

時々モーっと分割共振するのもご愛敬。

元気な熟女と色気はないけど楽しい老後をともに送れそうだ(笑)

e0022439_1544560.jpg




[PR]

by darda95_215 | 2017-01-23 16:00 | audio | Comments(8) *
Commented by nazo_otoko at 2017-01-23 17:16 x
やってますねー。とうとう075 (2402)ですか。。
Commented by 村雅 at 2017-01-24 06:52 x
楽しそうやなぁ^^
AVアンプでBang & Olufsen
とエラックでDVDを観るくらいだったのに、突発的にWILSON AUDIO System5レストア品購入!
修行の道に突入!
さて・・・これは、どうやれば鳴るのか???
アンプは何を買う?AVアンプで鳴る??
教えて~?????
Commented by darda95_215 at 2017-01-24 13:40
会長
私の勘なんてやっぱりアテになりません。075じゃ無理です(笑)
Commented by darda95_215 at 2017-01-24 13:43
らー兄
隠しコメントにすな(笑)
ウィルソンはええよなぁ。
ジェフで上手いこと鳴らしよった人おったけど、そりゃエロかったでネッチョリヌチャーっと鳴って女の声なんか最高じゃったわ。
Commented by 村雅 at 2017-01-25 14:24 x
そうなんや(^.^)
頑張ってみるわぁ!
オススメのアンプある?
部屋は40畳位でマンションやから
コンクリートの部屋でほぼ正方形。
Commented by darda95_215 at 2017-01-25 20:14
らー兄
すげー部屋じゃのー。とにかくハイファイ堂でも行ってアレもコレも聞いてみんかい。だいたい判ってくるで。どれも音なんかたいして変わらん。見た目が気に入ったもんでええんよ(笑)
Commented by 村雅 at 2017-01-26 07:03 x
おおきに!大阪近いし、行ってみるわ~^^
ど素人やし、とにかく色々聴いてみんとなぁ・・・・・
当面の遊び、みっけたわい!


Commented by darda95_215 at 2017-01-26 12:01
なかなかおもろいで、はよ行ってこーてきてや。
いんだら遊びに行くけんちゃんと鳴るようにしといてや。
判らんことはショップの店員コキ使こーて解決するのが一番早いで。
素人の生兵法はワシみたいに痛い目何回も見るで(笑)
<< GREAT AMERICA A... ページトップ 雨の午後 >>
The Original Skin by Sun&Moon