愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
JBL4311Bは神の奇跡を見た
2017年 01月 20日 *
それは全くの気まぐれのはずだった。

友人のフェイスブックで4311Bを久しぶりに鳴らしたという記事を見てその気になった。
e0022439_12532058.jpg


いつもなら思いつくだけでなかなか行動にならないがなぜか衝動的に部屋に引っ張り上げた。
しばらく寝て、セッティングを始めたら電話が鳴った。
e0022439_12541554.jpg


なんと!

この4311Bをくれた友人が近くにいるから遊びに行くと言うではないか。
e0022439_12544746.jpg


スピーカーを担ぎ上げながら彼のことを思い出していたのは確かだがこんなことがあるのがこの世の不思議。


2か月ぶりに連絡がきたのが今日である。
敬虔なキリスト教徒である彼と私とJBLが繋がっている証拠で、神の奇跡としか思えない。

などとは思わないが不思議な霊感に動かされているのは間違いない。

悪ガキの攻撃で状態がさらに悪くなってしまった4311B。
e0022439_125487.jpg


愚にもつかぬアイデアを温めている。
実験的に密閉にして2wayで鳴らそう、パライコがあるから遊べるはず。
e0022439_12542748.jpg


ここは彼女の部屋でもあるので大音量は禁止。
e0022439_1255099.jpg

[PR]

by darda95_215 | 2017-01-20 13:17 | audio | Comments(6) *
Commented by nano_otoko at 2017-01-20 16:01 x
写っている4301も気になります。Aですか、Bですか?
Commented by nazo_otoko at 2017-01-20 17:09 x
ミッドを殺しても極めて歯切れのいい音で鳴ります。
というのは4311のコンシューマーモデルがL100ですが、コンシューマーモデルにはL88があったのです。L88は単純にL100からミッドを抜いただけなんです。4311はウーファーはフルレンジ、ミッドとハイは両方ともコンデンサー一発でローカットという、これ以上簡単なネットワークはないというほど簡単な構成なんです。ですからミッドを外したL88はかなり素晴らしい音が出てくると思います。それはL88にミッドを追加してL100にしてガッカリした、小生が二十歳の頃の思い出なのです
Commented by gokurakutojigoku at 2017-01-20 22:30
こちらも入門SPがL-26だったのでこの辺の2way ,3way の音は大好きです。
そのまま鳴らしても良し、弄れば素直に反応する身の軽さがいいです。
Commented by darda95_215 at 2017-01-21 07:50
さすが会長、NOVAみたいに鳴らせるはずと踏んだのがバレてますね。4301は堂々のアルニコモデルですが輸送事故でマグネット脱落し戦線離脱中です。4311より4301のほうが好きです(笑)
Commented by darda95_215 at 2017-01-21 07:52
ジゴク様、皆さんJBLの小型は初恋の人みたいに大事な思い出とともに胸に生きているんですね。ボクたち男って単純で純情です(笑)
Commented by nazo_otoko at 2017-01-21 11:50 x
さすがdardaさん、すぐNOVAと出てくるあたり感心しました。小生はCENTURYにスイッチを付けてミッドを殺してNOVAに返信できるようにしたことがあります。NOVAの方が好みです。でもバスレフポートを塞ぐのは反対です。
<< やっつけて欲しい ページトップ レミー >>
The Original Skin by Sun&Moon