人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
イカサマシナトラ
2017年 01月 02日 *
昨日娘婿が買ってくれたシナトラバレル。
ジャックダニエルを毎日オンザロックで350~400ccを飲む生活を25年ほど続けて断言する。

最高に美味い。

とっておきのお客にとっておくことにした。


毎日飲めない身なれば感じたことを試す。

遊びでしょっちゅうやるエスプレッソ割りジャックダニエル。

よく似た香りがあることに気づく。

試す。
コスコ、日本ではなぜかコストコで買ってもらった1.75Lの普通のジャックダニエル。
イカサマシナトラ_e0022439_22575967.jpg

オンザロック一杯にほんの少し、ティースプーンを濡らして一滴にも満たない量を加える。
写真は判りやすく撮ったがこれでは多い、この1/3くらいが適量だ。

どなたか検証してもらいたい。

近いと感じる(笑)

シナトラのほうがもちろん美味いことは間違いない。

ジャックダニエルはずっと同じ味ではない。
もちろん酔えば判らないくらいの差だが封を切るたび、蕎麦の一口目をつゆをつけず味わう感覚で味わえば判る。

氷の味や温度はもっと香りに強く影響するからいつも同じ条件では比べられないが確かに違う。


思い出したのはケーブルの話。

自論として音は匂いに近い。
目には見えないけど香るといえばいいのか。

刷り込み効果でJBLが使っていた合板や接着剤の匂いはいい音に感じることは別にして。

銀には銀、6Nには6N、単線、撚り線、超多芯、同軸などなど腐るほどあるけど素材や構造で共通する香りみたいなものがあってブレンドして目的の香りに近づけることはできること。

そしてそれは自分にしか判らないうえに、3日もしたら忘れてしまうことが私がオーディオマニアになり切れない証拠だ。

by darda95_215 | 2017-01-02 22:59 | other | Comments(5) *
Commented by gokurakutojigoku at 2017-01-04 09:32
シナトラバレルというものを初めて知りました。
美味しいウイスキーはバニラやチョコレートのようなフレーバーがあるから、
エスプレッソを少々というのは頷けますね。

滞在中はお世話かけました。
Commented by darda95_215 at 2017-01-04 19:28
これ美味いです、フレーバーの複雑さと喉越しのスムースさは高級ケーブルの世界にも似た玄妙さです。比べるとNo7はド定番スズメッキ銅線のようで、私にはスズが似合います(笑)
Commented by 村雅 at 2017-01-10 16:29 x
バーボンなぁ・・・・お洒落やけど・・
爺は、おとなしくビールと赤霧のんでるわ~(笑い
ハワイええなぁ~・・・飛行時間が3時間位なら、即いくんやけどなぁ、、
なんせ、大人しくしてるんが、苦手!!
神戸に、遊びにおいで=
Commented by bio-n at 2017-01-15 10:47 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ソニーオープンのTV中継を見ていますが、やっぱり、ハワイはいいですね。
今朝は、松山も極寒で雪がちらほら舞っていました。
また、お伺いできるよう貯蓄に励みます。
Commented by darda95_215 at 2017-01-18 14:24
よろしくお願いします、首を長くして待ってます(笑)
<< レミー ページトップ クリスマスプレゼント >>
The Original Skin by Sun&Moon