愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ARISA4550さん邸訪問
2006年 01月 13日 *
名古屋の人でJBL4550という巨大な箱をスタックして使っている。
e0022439_23121126.jpg

以前から楽しくHPを拝見したり、BBSでイロイロ教えてもらったりする度に、その博覧強記ぶりと飄々とした文体から「どんな人で、どんな音を出しているのだろう?」と興味があった。
スケジュールとしては無理を承知で大阪からヨハネス卿に連れて行ってもらった、どうしても聴かせてもらいたかったのだ。

着くなりお茶をいただきしばし歓談したのだが、試聴CDを持って来てないことを告げると「そりゃ困った人だ、普段アナログを聴いてるなら用意してやろう」とThorensを使って急遽アナログを設置してくれた。
e0022439_22112751.jpg

普通なら「んじゃそこらにあるCD聴いとけ」となるのだろうが、土地柄なのか人柄なのかサービス精神旺盛なARISAさんであった。
「ソフトもこの中から選べ」と一日で聴ききれないのは明白なほどじゃんじゃん次から次へと出て来る出て来る w

JAZZが好きだと言ったのだが、その中でも大好物の盤が目白押しである。
普段ARISAさんが何を聴いてるのか訊ねてなかったし、別室の「倉庫?」を拝見していないが「たいしたたまげた」ソフト量のようだ。

さっそく聴かせて貰う、一発目は「Monk'sMusic」である。
例の「コルトレーン!」と掛け声が入っているヤツで、私の大好きな盤である。
e0022439_22245824.jpg

聴く前の印象では「ド迫力、剛速球、チカラで押し切る・・・」イメージだったのだが、実際はバランスの取れたどちらかと言えば「優しい音」で驚いた。
e0022439_22343735.jpg

しかしそんじょそこらの腑抜けた優しいだけの音ではない、ここぞという時には力強く吠える。
贅沢というか羨ましいというか、375を左右で6発使っているそうなのだがその理由は控えめに使いながら余裕のある力強さを演出する為のように感じた。
大排気量エンジンをゆるゆると回しながら、アクセル一発でいつでも大トルクが出せる、そんな感覚である。
それが見た目のイメージよりも繊細で音楽の抑揚、強弱の幅が広い音につながっているのだろう。
一音一音の濃さはこけおどしの濃さで無く、沁み入るような濃さであった。

そこまで判ればあとは聴くだけ、余計な分析や詮索など無用である。
次から次へと勝手に大好物の曲を堪能させてもらった。
止められない止まらない状態に陥り、同行のヨハネス卿に「おっさん一服しいや(エエ加減代われ)」とたしなめられるほどであった w
e0022439_22414190.jpg

しかも聞けば装置を2系統に分けるために、いったん撤去してあった機材を急遽聴けるように接続していただいたそうである。
e0022439_2245498.jpg

それでこの音とは・・・文句つけたくてもつけられない・・・

白状すると私は高校1年の夏休みから学業など全くせず、卒業し就職が決まって上京する朝まで「週末だけはディスコ、平日は生のJAZZバンドが入るクラブ」でバイトしていた。
そこが4560BKをメインにしたホーンシステムをPAに使っていたのである。
慣れ親しんだ音というか、刷り込まれたJAZZの音はフロントロードから出る音なのかも知れない。

今後システムを入れ替えるとしたら4550に2220かD130Aを入れてを使うに違いないだろう、そう確信した名古屋の旅であった。


追記
上京する朝まで・・・というのは少々誇張がある。
店は午前2時頃で終わった、朝になって帰宅し母親に「用意も出来てないのにどこへ泊まっていたんだ!?」と叱られたのは、止むに止まれぬ青春の用があったからであった w
[PR]

by darda95_215 | 2006-01-13 23:07 | audio | Comments(10) *
Commented by ARISA4550 at 2006-01-14 00:41
うははー
我が家は気の利く年増おばはんのよーな音やね♪
合ってるゾー。
ちなみに、レコードが出てきた右奥は「倉庫」じゃなくて「アンプ室」。
SP以外の全機材は、音圧を避けるためにアノ部屋に押し込んで、
テーブルの上に機材は置かないんスよ。
名古屋に来たら、またおいでまし。 懲りてなかったら w
Commented by ピピエコ at 2006-01-14 06:23 x
外部リンク導入おめでとうございます。
だーださんが、いま一番パワフルな行動されてますね。羨ましいですばい。
Commented by darda95_215 at 2006-01-14 09:48
ARISAさん
年増のおばはん・・・そーいえばそーやけど魅力的でしたよ。
気が利いててでしゃばらず、でもしっかり存在感 そんな感じ。
懲りるワケないっしょ、もっと詰めた状態のときお邪魔させてください。
あそこがアンプ室だったのかぁ・・・泊まれる? w

ピピエコさん
おかげさまでデキましたぁ!
パワフルっちゅか用事のついでに他所様へお邪魔してるんですばい。
なんせ我がんとこの音が悪いもんで、他所様のアイデアや使いこなし、機器なんぞ隙あらばパクってやろうという魂胆ですとよ w
Commented by どら。 at 2006-01-14 14:34 x
リンクありがとう御座います。アンプ2台でネットワーク付けたままのへたれマルチに突入すべく準備中ですが、わからないことだらけです。。
Commented by ARISA4550 at 2006-01-14 15:54
泊まれるよ。 布団か寝袋持参すれば w
しょっちゅう入れ替わり20代未婚女性(単なるリカの友達)が泊まってくす。
Commented by ARISA4550 at 2006-01-15 02:58
中部組は、スレッドのびんくてすまんね。。
Commented by ura_audio at 2006-01-15 12:05
う〜、でっかいフロントロードってカッコイイすね。
このシステムでボーカルやサックスの音像ってどういう大きさになるのでしょう?
Commented by darda95_215 at 2006-01-15 16:08
ARISAさん
お友達がとまりに来る日を狙って・・・w

ura-audioさん
それなりにデカイけどキョービのハイエンドの小ささのほうが違和感あります。
ライブハウスじゃあんなふうには聴こえないでしょ?
箱庭みたいな音場で重箱の隅つつくような聴き方はイヤです。
Commented by ura_audio at 2006-01-15 17:40
音像はでかければでかいほどイイです。(笑)
音像の大きさが高域ホーンの大きさに制限されるのがイヤで低域とのクロスを-6dBにしちゃいました。
Commented by darda95_215 at 2006-01-18 20:31
ura_audioさん
なるほど確かにウーハーに沢山仕事させると大きくなりますね、音像。
でも私はほどほどがイイです、身長3mの百恵ちゃん聴きたくないです w
ARISAさんちはそーゆー意味ではホドホドでした、秘訣はツィーターとして使ってるムキダシ375の位置と角度だと思いました。耳を近づけてもほとんど鳴ってないように聴こえますが、リスポジだとエネルギー量が多いせいか効いてました。
<< マリーナ ページトップ 2220の会、ごさ丸さん邸訪問 >>
The Original Skin by Sun&Moon