愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
クロス
2005年 12月 27日 *
ピアノが曇って聴こえるのと女性ボーカルの低い声あたりに「ぐわぁん」とした響きがつきまとい可愛げがない。

ここはイッパツ「悪人ぼ隊長」に相談したれと電話したら「仕事中ですがな」とツレないお返事、こんな時間に仕事!?
怪しさ満点だったが息づかいは荒くなかったので不埒な行為に及んでいるようでもなさそうなので電話を切った w

ならば・・・と6260が天神橋のダースベイダーに召されたので「送ったよ~」と報告ついでに「ピアノが曇ってあかんのやけど?」と相談したら「400Hzあたりが悪さしてるんじゃない?」とのこと、そして気にしていたクロスの件にも言及されてしまった。

2インチホーンにしたんだからクロスは500Hzと決め付けていたのだが、2445の特性とZingaliホーンのカットオフとの兼ね合いで美味しくなくなってしまうのかも知れない・・・

実際そのことには薄々気付いていて、試してみても800Hzくらいのほうがアバレっぽい音が減り具合が良かったのだ。
「2インチにしたんだから500Hzから使うほうがオトコらしい」という単純な思い込みから踏ん切りがつかなかったのだが、クロスを812Hzまでアゲてみたらやはり具合がイイ・・・
金玉ちゃんやmuimuiちゃんにも指摘されたことがあるのだが、私は「ロリ声友の会会員」であるらしい w

加えて400Hzあたりを幅広く薄く削ったらピアノの曇りも減り、さらにロリ声になった。
どうやらここらへんに落としドコロがあるような気がしてきた・・・
e0022439_1204024.jpg

そういえば高域用のJBL6260の換わりに、手持ちのGAS社GrandSonを使ってみた。
e0022439_1205898.jpg

このアンプは元々高域のドライバー用に作られたアンプだとどこかで聞いたか読んだ気がする。
その説が本当かどうかは知らないが、全域駆動に使うと低域が足りないように思っていた。
ドライバーに使うと音色に艶っぽさと音像に立体感があり「イイカンジ」である。
中を開けて見たら驚くほど安っぽくチャチな造りなのだが、音は悪くない。
設計者のボンジョルノはイタリア系らしく、同じイタリアンなZingaliと相性が良いのだろうか?
そんなことを考えるとジェームスBランシングだってイタリア系らしいから、我が家はイタリアンでまとまるのだろうか?
日系イタリア人な私(大嘘)にとっては納得のいくハナシだ w
[PR]

by darda95_215 | 2005-12-27 01:30 | audio | Comments(12) *
Commented by RYO at 2005-12-27 19:30 x
だーださん お久しぶりです。

相変らず精力的に活動されていますね。
私の方は、私の身の回りでトラブルが続き、ガス欠を起こしてしまったので
ここしばらくオーディオもネットもお休みしていました。

そろそろ活動再開しないと耳が腐ってしまいそうなのでまたぼちぼち動き始めました。w

ちょっと遅くなりましたが、いい感じで鳴りはじめたジンガリ聴かせてくださいね。



Commented by darda95_215 at 2005-12-27 22:40
サイコガンダム以降消息が途絶えたので、強化に失敗してムラサメ研究所かオーガスタあたりで廃人になってるのかと思っていました w
お元気そうでナニヨリだし、耳の良いRYOちゃんに現状を評価してもらいたいです、いつでも遊びに来て下さい。
Commented by RYO at 2005-12-28 00:19 x
人工的にニュータイプに改造された「強化人間」にはやっぱり無理がありました。w

今日は葬式に出ていました。
突然やってくる別れにいろいろ考えることもあり、やっぱり遊べるうちに
いっぱい遊ばないとなあ~と改めて感じました。

という訳で、正月明けましたらまた浜に行きますのでお相手してやってください。


充電期間も終了したということで、手始めに強化人間の失敗を教訓に、
今度はフルデジタルアンプで遊んでいます。
ジンガリを取り扱っている国内代理店が取り扱っているフルデジタルアンプです。



Commented by どら。 at 2005-12-28 01:12 x
横レス失礼~ BOZ 216/2200でしょうか? うちはM/S2150です。かなーり、苦闘しています(笑 
Commented by darda95_215 at 2005-12-28 01:16
RYOさん
おおお、それOTちゃんに聴かせてやって どんなんか知らんけど w

どらさん
まいど、で?はろはろってなんだったんでしょう? www
Commented by どら。 at 2005-12-28 09:56 x
ハロー(爆
ところで、測定機材がようやく到着。測ってないけどw
Commented by RYO at 2005-12-28 19:32 x
我が家も M/S2150です。w
デジタルアンプだけに低域のキレはジェフよりいいです。
Commented by darda95_215 at 2005-12-28 22:09
お!?どらさんとRYOちゃん同じTactなの?いーなー。

で?RYOちゃんJefと比べてどーなん?
相変わらず散財してるようで、安心しました w
Commented by RYO at 2005-12-29 01:31 x
音は、デジタルアンプ特有のハイレスポンスで音の立ち上がりが速いです。
音色はモデル8のように温かみを持たせる感じではなく、すっきりクールな感じです。(内臓DAC使用時)

音数が非常に多い高解像度アンプのお手本のようなアンプですね。

また、クロスオーバーも自由自在のチャンネルデバイダー機能が内臓されているので
500Hz以下のみ鳴らすといった使い方もできるのでマルチチャンネルに
利用することも可能です。

ノイズに弱くSNの低いモグラとは、別次元のSNの良さがありました。

中高域の解像度や音離れはジェフとほぼ互角。
空間表現の広さはジェフが上。低域のキレはTac。
ジェフとは音色が全く違うので、好みの評価は難しいですね。
Commented by どら。 at 2005-12-29 15:13 x
チャンデバの設定ファイルが作れず苦闘しています(~~; 350Hzなんですが。。 うちに来られた方々によりますと、低域の立ち上がりが滅法早いとのことです。確かに他で聴くと「遅い」と思うことが多いです。デジタル特有のヒリヒリ感がうまく取れないので、そこも悩みの種です。
Commented by RYO at 2005-12-29 17:41 x
チャンデバ機能にはまだ手を出していません。
説明書には詳しく書かれていないので不親切ですね。

タクトの内臓DACと外部DACでも音にかなりの違いがあるので
いろいろ検証してみる必要がありそうですね。
Commented by darda95_215 at 2005-12-29 19:42
おもしろそうな機械だなぁ・・・見たい聴きたいイヂりたい w
<< HALさん来襲 ページトップ 1152さん来襲 >>
The Original Skin by Sun&Moon