愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
1152さん来襲
2005年 12月 24日 *
DSC260との格闘にいい加減イヤ気がさし、窓から放り出して「ヨハネス卿」からの戦略物資「ureiのチャンデバ」を使ってみようか・・・
とも思ったが、今日は同じZingaliの95-115MkIIをお使いの「1152さん」がおいでになるのでイヂるのはヤメてDSC260で迎え撃つことにした、英語が堪能な方なので説明書を訳してもらう目論見もあってのことである w

耳のいい1152さんが来てくれたおかげで、自分ひとりでは煮詰まってしまい堂々巡りになるところであったが、的確なコメントと対処法をいただき、大変ありがたかった。
音が悪いときほどお客様を招いてアドバイスを受けたいと日ごろ思っているのだが、まさに救いの神であった。
e0022439_2148030.jpg

低域の残響の多さを減少させるため、アドバイスを受けこんなモノを天井に吊ってみた。
e0022439_21481734.jpg

NAOKさんからの配給物資であるパイプ保温用のグラスウールを紗の着物を潰した反物でキャンディのように包んだモノである。
ある程度質量のある吸音性ものを部屋の中央に吊るすと、残響の減少効果があるかも知れないとのことであった。
小さかったせいか測定で効果が見られなかったし、目の前にこんなモノがぶら下がっているのはどうも落ち着かない。
もし落っこちてきたら機器を直撃し大惨事となる恐れもあったので撤去した w

撤去といえばボイド管を使った「低域吸音デバイス」は全て撤去した、ほとんど効果が得られないし美観を損ねる(ならもーちっと片付けせいよ・・・と言っているのはダレ? w)

他にもARISAさんのトコでARISAさんはじめ、悪人ぼ隊長、ヨハネス卿などからのサジェスチョンを受け、高域はザっと上げてピークだけ潰す、低域も同じように引き算方式でピークを潰す・・・といった方向で音を聴きながらまとめていった。
要はフラットに拘らずシンプルに機器の能力を引き出すほうが良いということらしい。
ネットのおかげで情報収集やサジェスチョンを頂けるのはありがたい、恥をさらしてブログを開設している甲斐もあろうかというものだ。

そして先日来スピーカーからの直接音をもっと聴きくようにすれば、部屋の影響を少なくできるかと思い変更していたスピーカーセッティングとリスニングポジションを元に戻してみた。
コレも1152さんのアドバイスであった、確かにネットワークで鳴らしていた時に近いバランスになるのでこの状態でDSC260を使っていくほうが早くまとめられそうだ。
e0022439_21491311.jpg

気が多いせいかナニもかもいっぺんにヤッテしまおうとする悪癖があるのだが、ひとつひとつ積み重ねて行かねば決まらないコトが多いようだ。

それから紗の反物をリスポジの頭上に画鋲で吊るしてみた、元々以前ARISAさんから「パラシュートスタジオ」のハナシを聞きやってみようと思いながら、絹でできた「空の神兵が背負いし純白の花」は入手できず代換えにに入手した正絹の紗である。
なかなか手付かずだったのだが1152さんのおかげで引っ張り出したついでにやってみた。
e0022439_21493888.jpg

アラ不思議、さっきまでトゲがあって聴き辛いと思っていた高域が柔らかな雰囲気になり、ボーカルの定位も若干上に位置するようになった。
たったコレだけであったが、これは効果アリである。
明治以降日本の経済を支えた絹のチカラはこんなところでも威力を発揮した。

1152さんが帰った後だったのだが、もっと早くやっておけば耳から血が出る思いをさせずに済んだのに・・・と悔やまれてならない。
1152さんは私ほど非常識な大音量では聴かない耳の良いお方なのだ・・・今頃耳鳴りに悩まされていることと思う w

ということで、今日のエレナの体力測定。
e0022439_21495042.jpg

凸凹も多いし高域が足らないように見えるが、イキイキと鳴り始めた。
もう少し低域にキレと迫力が出れば明かりが見えるかも知れない。
[PR]

by darda95_215 | 2005-12-24 21:53 | audio | Comments(5) *
Commented by bmwk_rs at 2005-12-25 03:18
高域の減衰が滑らかなのが良いのでしょうか。2wayは、無理に高域を延ばさないほうが歪感から逃れられるのですね。大音量では特に無理な高音は禁物ってことか。
Commented by 1152 at 2005-12-25 18:06 x
言葉通りの意味で本当にお邪魔致しました。
和装の麗人を天井から吊るすアイデアは失敗でしたね。本当は直径1メートル以上の寸胴を3本以上吊るしてみたかったのですが、細身過ぎましたかね。太けりゃ本当に効果はあるのかって?

やったこと無いので知りません。w)

しかし同じ大型のジンガリ使いでも目指している音がずいぶん違う。
うちはJBLから離れようとしているんですが、だーださんは根っからJBLが好きなんですね。部屋の特性もデッドとライブと全く逆です。
もっと遊ばせてもらいたかったのですが、耳が完全に許容限界を超えてました。
Commented by darda95_215 at 2005-12-26 02:17
bmwk_rsさん
なるほど・・・歪感ですか、ドライバーにムリさせても仕方ないってことですね。
そう言えばイジればイジるほど変な音になってしまい、なるべく少ないパラメトリックイコライザーの使用というのが良さそうです・・・

1152さん
あのアイデア効き目があるならヤルんですが、どーにも落ちつかない気がして・・・
JBLが好きなんですがZingaliに逝っちゃうトコがへそ曲がりで面白いでしょ? w
ついつい調子に乗って非常識な音量で聴いてしまい失礼しました、お客さまなのにちゃんと接待できず申し訳ありませんでした。
Commented by HAL4550 at 2005-12-26 22:53 x
明日、浜に伺います。15時ごろで、もしも都合がつくようでしたら遊んでやってください。
Commented by darda95_215 at 2005-12-27 01:33
りょーかいしました、音は悪いですが蕎麦は美味いですからオヤツに蕎麦食べましょう w
<< クロス ページトップ 窓から >>
The Original Skin by Sun&Moon