愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
DSC260格闘中
2005年 12月 23日 *
マルチにすれば音が良くなると思いこんでやってはみたが調整の難しさに音をあげそうだ。
世の中には5Wayやら6Wayやら実践されてるかたもいらっしゃるが、2Wayで悩んでる私から見れば魔法使いみたいなものである。
とりあえずここまでやってみたが納得のいく音ではない・・・
e0022439_224963.jpg

なぜか100Hzの大きなディップはパラメを弄っても解消できないので見なかったことにして、聴感優先で決めていった。
パラメはピークを潰すのには便利だがディップには効かないのかも知れない(使い方間違ってるだけか?)

明日は1152さんを迎え撃つ、耳から血流して帰ってもらおう w
[PR]

by darda95_215 | 2005-12-23 02:05 | audio | Comments(5) *
Commented by ARISA4550 at 2005-12-23 14:48
100Hzつーより85Hz位?
85Hzだと4mだけど、その部屋における4m対抗面積の割合は大きいの?
もし4m対抗壁があるなら、そこに傾斜板を置く簡易実験してみる?
Commented by darda95_215 at 2005-12-23 18:16
まいど、傾斜板は90×200(3厚み)cm2枚を使って試したけど、たいして効果ナシでした もっと広い面積じゃないとダメっぽ・・・
んでから今日は100Hzあたりの落ち込みが少なくなるSP設置とリスポジみつけました、要はSP間隔と内振り角度それにSPからの距離が問題っぽいっす、Wウーハーだと指向性による干渉が大きくちょっとのことでコロコロ変わるっぽい・・・パライコで解消させる方法(前後を削る)もやっちみましたがスカスカのスカ太郎君になっちゃってこの案はボツ。
計測はあくまで参考程度にしてあとは耳とSPセッティングに精出した方がヨサゲかな。
Commented by ARISA4550 at 2005-12-23 19:48
クロスは500Hz?
2235だともちっと下げたいけど、人狩ホーンのカットオフが高めで800Hz?
Wウハにすると指向性は高まるけど、
クロスが低い分、干渉のピーク・ディプは出難く、85Hzのディップは1波長4mだから、Wウハの干渉じゃないと思うス。
また、指向性が強まるぶん、指向軸からズレた時の音圧の低下も著しいから、指向軸上で、どどーんと低音を浴びるが吉。
Commented by ARISA4550 at 2005-12-23 20:02
ちなみに、我が家は50Hzのディップがあるんすが、
50Hz→に相当する平行面は、吹抜け上(2F)の壁距離。
「聴/位置」と、50Hzの「節/発生個所」とに、えらく距離差があるのに、不思議。。
Commented by darda95_215 at 2005-12-23 23:34
はい男の子は500クロスでしょう、その為の2インチだし・・・とか言いながらコッソリ動かしたりしてワケワカメになってる・・・脳みそウニです w
さすがARISAさん聴いてないのにヨク判るねぇ、ジンガリホーンはどうもクロス高めっぽいちょっとアゲてやると上のほーの乱れが減るっす、なんでバレたんだ?
2235Hは6290のおかげでグリグリどどーんでつ。
<< 窓から ページトップ 悶絶DSC260 >>
The Original Skin by Sun&Moon