愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
織部好み
2014年 02月 17日 *
「タダ」で貰ってきた往年の名機JBL4311BWXが新しい玩具として暇つぶしに貢献している我が家。
e0022439_549290.jpg

長い間放置されていたせいかウーハーの動きも悪いし、汚い音がする。
スコーカーのひび割れが原因で「挟雑音」がするようだ。

確認のためスコーカーに顔を近づけて聴いているときにあの「古いJBLの匂い」がした。
なぜ古いJBLからは同じ匂いがするのだろう。
ちょっと酸っぱいようなあの匂い。

期待に胸を膨らませてショップの試聴室に鎮座するJBLを聴くときに必ず匂うあの匂い。

なんだかタイムスリップしたような気分になる。
e0022439_5491336.jpg

DBボンドを使ってみようとしたがすでに使い物にならなくなっていた。
e0022439_5493441.jpg

あきらめてそこらに転がっていたボンドを使う。
綺麗に仕上げるよりもビビり音を消すことが目的なのでたっぷり盛る。
e0022439_5495088.jpg

古田織部が好んだという破れの可笑しみが出てよりいっそう味のある姿になった。
e0022439_5503130.jpg

ボンドが乾くのを待つあいだウーハーとツイーターだけで聴いてみる。
チャンデバのパラメトリックイコライザー機能を使い好みの音を探ってみると案外ちゃんと聴けることに感心。
この2231Hというウーハーはなかなか味のある鳴りかただ。
軽やかなベースラインやドラムスのキレはこのウーハーの美点だと感じる。
e0022439_5511231.jpg

ほとんどスルーに近いのではないかと思うくらい高音域までひっぱって使っているようだ。
女性ボーカルなどではフルレンジに近い「肉声感」を感じる。

JBLシンパにはおなじみのLE25というツィーターも相変わらず好ましい音を出す。

栃木のライブハウスの不良マスターに教えてもらった「FrancaMasu」
熟女ボーカルがなんとも言えない色気を醸し出す。
e0022439_551262.jpg

乾いたようなので取りつけて試聴。

残念ながらまだ少しドジな音がする、「織部好み」の修理は失敗に終わったようだ。

スコーカーを絞ろうとアッテネーターを弄っているうちにガリがあることも発見。
重複した不具合の可能性もある、じっくり遊べて楽しめると思うことにした。

二本をピッタリとくっつけてあるのはモノラルを聴くため。
e0022439_5513795.jpg

なるほど、これはなかなか面白い。

ドジな音がするスコーカーを捨て、プレーンバッフルに仮想同軸配置して「モノラル専用機」を造ってみたらどうかと妄想が湧き上がる。

ただの妄想なので造る可能性は低いことは言うまでもない。
[PR]

by darda95_215 | 2014-02-17 06:42 | audio | Comments(8) *
Commented by ヒデ at 2014-02-17 12:03 x
初めてコメントさせていただきます。
福島在住の班目秀雄(元競輪選手と、自転車ナショナルチームの監督をしていました)です。
そちらは雪が降らなくて良いですね。
こちらは、自分もこれまで経験した事が無い大雪に見舞われて・・・雪掻きで四苦八苦している処です!!

『織部好みの技法』
接着材に金粉を混ぜれば…金継ぎになりましたね。

dardaさんの技で・・・思うように復活するといですね。

復活に向けてアイデアを練って・・・お楽しみください。

Commented by ナゾ男 at 2014-02-17 13:55 x
dardaさん、興味深い記事です。4311のコンシューマーモデルにL100という機種がありました。これは4311と同様のユニット構成の3ウエイですが、その兄弟分にL88という2ウエイ機もありました。L88はL12キットというスコーカーを後から追加してL100にできます。つまりL88に12を足せば100というわけです。小生は若い頃、L88を使っていて12を足して3ウエイ化した経験があるのですが、ジャズなんかを聞く場合は2ウエイの方がエネルギッシュで楽しかったと思います。2ウエイでも3ウエイでもコンデンサー1発でローカットしただけのいい加減なクロスですから、4311の場合はスコーカーを外せばL88になりますからそのまま左右のスコーカーを外して試してみてください。おもしろいですよ。ウーファーは何も通さずフルレンジで鳴っています。要するに4311のネットワークはスコーカーとツイーターにコンデンサーが1個ずつしか入っていない、世界一シンプルな構成になっています。
Commented by darda95_215 at 2014-02-17 17:26
自転車オヤジさん
はじめまして。
DW'S経由でブログを拝見していました。
本物のアスリートのうえにオーディオや焼き物にも詳しいってすごいですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by darda95_215 at 2014-02-17 17:30
会長
なるほどなるほど興味深い話のうえに我が意を得たりというところです。
ドジなスコーカーをただの飾りにしてコンデンサー一発切り。
やってみます、好結果になりそうな予感があります。
Commented by ナゾ男 at 2014-02-17 19:58 x
4311の美点はLE20と2231だと思います。LE20って何の変哲もない紙コーンですが、不思議なほどシンバルの金気が出るんですね。そこに加わる2231のベースの弾みは最高です。
Commented by darda95_215 at 2014-02-17 21:52
会長
金気という言葉であの音を著すセンス・・・大好きです。
LE20を鳴らさず聴いているときずっともっと「カッカカーン」が欲しいと感じます。紙とプラスチックであの音を出すJBLって楽しいですね。


Commented by ナゾ男 at 2014-02-17 23:11 x
dardaさん、本当はあのウーファーのアルニコ版に入れ替えるともっと凄いことになるんです。
Commented by darda95_215 at 2014-02-18 06:15
ああ・・・やっぱりそうなのか・・・
<< PING S56 ページトップ バレンタインプレゼント >>
The Original Skin by Sun&Moon