愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
バレンタインプレゼント
2014年 02月 15日 *
友人が家の改装をして不要になったから「プレゼント」してくれると言うので貰ってきた。
e0022439_1144185.jpg

JBL4311BWX

オーディオ少年だったあの頃に街の電気屋で何度も聴いたJBLである。

値段のわりに見た目が古臭く

「これで聴くJAZZが最高よ!」

などという店員のセールストークもJAZZなど聴かない当時の私には効果がなかった。

今の私には嬉しいプレゼントである。
e0022439_11441580.jpg

アンプにはハイルドライバーに充てていたCrownPS200を使う。

夜中に小音量で聴く時には図体のでかいZingali95-215よりも軽快でいい音が聴けるかもしれない。
e0022439_1157328.jpg

手持ちの小型スピーカーを試していたところにやってきたので散らかっている。

片チャンネルのスコーカーがひび割れていたりエッジがカビたりして決して良い状態ではないが音は出た。

ずっと鳴らしてなかったせいウーハーがちゃんと動いてないような音だ。



さてさてどうなることか。

オーディオに対する情熱を失ってしまっているがしばらくは「玩具」として遊べそうだ。
[PR]

by darda95_215 | 2014-02-15 12:10 | audio | Comments(10) *
Commented by 北の信者 at 2014-02-15 15:59 x
小生にとっても4312、4311は憧れでした。最初のJBLはL-26でした。
何時かは4311に行くぞと思いつつ結局一度も手元に置くことはありませんでしたが時々その音を聴かせてもらうと心が熱くなります。
Commented by 西やん at 2014-02-15 19:09 x
良いですね~。
私もこんなバレンタインプレゼントが欲しいです~!!。
Commented by Michel at 2014-02-15 22:47 x
>オーディオ少年だったあの頃に街の電気屋で何度も聴いたJBLである。
わかった!エイコーだ~。
Commented by ナゾ男 at 2014-02-15 23:45 x
今に続くJBLの原点です。このスピーカーを愛してください。JBLの原点です。
Commented by 音爺 at 2014-02-16 01:40 x
4311、買う事はないでしょうが、心の中では今でも憧れの一品ですね!
いいなー、素敵なプレゼントで。
Commented by darda95_215 at 2014-02-17 04:59
北の信者さん
4311って競合する国産機が充実していたので有名だけど不遇なJBLだった気がします。
手にしてみるとなかなか「味」のある音です。
Commented by darda95_215 at 2014-02-17 05:01
西やんさん
太っ腹な友人を持って幸せです。
e-Bayなんかじゃ今でも500ドル以上するようです。
えへへ。
Commented by darda95_215 at 2014-02-17 05:02
Michelさん
ピンポーン!正解です!
あそこにいっちゃカチャカチャセレクター弄って聴き遊び、店員にいやな顔されていたものです。
Commented by darda95_215 at 2014-02-17 05:04
ナゾ男さん
4311のベースラインって踊るように軽やかなんですね。
このウーハーの音なかなか侮れません。
大事にします。
Commented by darda95_215 at 2014-02-17 05:15
音爺さん
雑な造りと雑な音ですがなぜか味のあるJAZZが聴けます。
昭和歌謡ではその雑さがなんとなく安っぽさにつながるのが面白いところです。
不思議ですね・・・
店舗用スピーカーの製作を見させてもらって私もこのユニットたちを使ってなにかできないか考たりしています。
私の場合「思いつき」を形にする技術がないので考えるだけに終わることが多いのですが(笑)
<< 織部好み ページトップ 雨続きなので >>
The Original Skin by Sun&Moon