愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
雨続きなので
2014年 02月 08日 *
「だーだワシが運転するわ、雨の日って緊張するー!」とは言っていない。
e0022439_218285.jpg

どうにも腰が重く作業に到らないでいた「飛ばしてしまった2441のダイアフラム」雨でゴルフもつまんなさそうなので、キャンセルして「オーディオ弄り」
e0022439_2191846.jpg

飛ばしてしまったダイアフラムは2445Jから移植したチタン、今回用意したのはアルミのようだ。
ピン位置がずれていてフィットしないかと思っていたが、極性のマークを無視すればピン位置が合うことを発見。
極性なんてチャンデバで変えられるし、ウーハーとのつながりで判別すれば正逆または正正の組み合わは耳でわかる。
e0022439_2115740.jpg

中華製品だからなのかピン穴が浅くドリルで追い加工してようやく完成。
e0022439_21202025.jpg

音は出た。
e0022439_21192835.jpg

ずいぶん地味で輝きのない音に変わった。
e0022439_21215512.jpg

女性ボーカルなどでは色気が出て良いかもしれない。

素性がどこの国の物であれ、真空管の順列組み合わせ、パラメやイコライザーを使えばなんとか気に入る音は見つかるだろう。

昔だったらさらにスピーカーの位置を50cm刻みから5センチ刻み、最後は数ミリの一蹴りで音響測定を繰り返し調整し、電線の相性なんかも考えたものだ。

今は・・・




音が鳴ってるだけで幸せ。
[PR]

by darda95_215 | 2014-02-08 21:27 | audio | Comments(10) *
Commented by ごんた at 2014-02-08 22:36 x
こっちは、雪です。

>昔だったらさらに、今は・・・

なんかあたくしも最近そういう感じです。

Commented by darda95_215 at 2014-02-09 05:24
忙しくもないのにオーディオの前に座る時間が減ってます。
Commented by ハル at 2014-02-09 08:59 x
鳴っているだけでそのうちに耳が馴れます。

うちでは一日10時間はレコードが鳴っています、毎日。
Commented by jbl375jp at 2014-02-09 10:51
朝から雪かきです・・・関東、千葉ですよ・・・ 30cmも積もりました。

音が鳴ってるだけで幸せ・・・ それ以上、何か必要ですか?(笑)
Commented by 西やん at 2014-02-09 15:05 x
こちら茨城も雪、先ほど自宅前の雪かき終えました。暖かくなるまでもう少しかかりそうです。

ダイアフラム交換、手際良いですね。私も2445jのダイアフラム交換が宿題になっています。
Commented by 北の信者 at 2014-02-09 20:16 x
アルミの方が音はやさしいですか?そうですね、チタンは元気がいいかもしれません。
最近小生もモチベーションが下がっています。喝を入れて頑張らねば!
Commented by darda95_215 at 2014-02-11 07:49
ハルさん
いきなりバタバタ弄繰り回してもダメなことが多いです。
ゆっくり聴きながら素性や美点欠点を探れということですね、了解しました。
Commented by darda95_215 at 2014-02-11 07:51
jbl375jpさん
鳴ってるだけで幸せ、それで良いんですよねオーディオなんて。

Commented by darda95_215 at 2014-02-11 07:53
西やんさん
2445jは長く使いました、可愛がれば応える子でした。
Commented by darda95_215 at 2014-02-11 07:56
北の信者さん
やはり素材の違いは音の違いに結びつくようです。
あせっても仕方ないのでのんびりやります。
モチベーションは・・・少なくなってます、ハワイの気候と環境の性だと思います。
<< バレンタインプレゼント ページトップ 20年ぶりのラスベガス >>
The Original Skin by Sun&Moon