愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
怒涛の5連発オフその4「HAL4550邸」
2005年 12月 07日 *
かまじぃさん邸を辞し、翌日のスケジュールのため神戸のサウナ&カプセルホテルに泊まった。
よく目にするしリーズナブルなようなので一度試してみたかったのだ。
・・・眠れない!!運悪くカプセルは満杯で、サウナの休憩室にまるでブロイラーのように肩を寄せ合って眠るなんて知らなかった・・・
しかも延長したうえにマッサージもしたので全くリーズナブルではなかった。

何事も試してみないと気が済まない私であるが、じゅうぶん気が済んだ。サウナは別としておそらく2度と利用することはないだろう。

前日から睡眠不足なはずなのに眠れず悶々としているところへ電話が鳴った。
「関西に来てて連絡しないのは何故!?」とHAL4550さんであった。
全く忘れていた訳ではないしお邪魔したいと思っていたのだが、京都だとばかり思い込んでいたので距離的にキツいかと思い遠慮差し上げていたのだが・・・ありがたくも私などのことを気にかけて頂いていたのだ。

眠れないわ次の予定までヒマだわの私には渡りに船、案外近く電車に乗ればスグだと聞き養鶏舎を飛び出した w

HALさんにお迎えしてもらい部屋に入ると予想以上に大きな4550が待っていた。
空にそびえる鉄の城といった風情で、どれほど凄い音が出るのかと・・・JBL

音が出た瞬間驚いた!
「え!?JBL!?」正直そう思ったのだ。

・・・この音はどこかで聴いた・・・Katyanさんのお宅だ!アクースタット!
そう、まるでプレナー型やコンデンサー型のスピーカーのよう軽やかに豊かな音場を感じさせる音なのだ。
目を疑う、耳を疑う・・・しかしやはり軽やかに一体感のある音が出ていた。

HALさんのフェイバリット「指輪」を聴かせて貰ったのだが、不思議な浮遊感を味わう。
大きなホールの1階と2階の間に自分が浮かんでいてオーケストラを俯瞰しているような感覚なのだ、椅子に座っていず浮かんでいる自分を感じるのだ。
クラッシックには全く門外漢なのだが、こういうホールに居るかのような感覚を大事にされているように感じた。

目を開くとそこにはイカツイ4550なのに目をつぶるとその存在を感じさせない音。
不思議で不思議でしょうがないのだが、その秘密はイオンツィーターにあるとHALさんから聞かされた。
目にするのも耳にするのも初めてのツィーターであり、説明を聞いてもどういった原理でなぜ音が出るのか理解できなかった w

ツィーターに耳を近づけその音を聴いてやっと納得が出来た、HALさんのお宅の音はこのツィーターが纏め上げているようだ。
低域から高域まで一体感のある音に仕上がっているのは独特の味わいを持つこのツィーターの能力によるものなのだろう。

よく高域を表す言葉に、重いとか軽いとか質量を連想させる言葉が使われるがこのツィーターから出る高域には全く質量めいたものを感じないのだ。
微粒子よりもさらに細かい音の漣とでも表現したくなるような音といえば連想してもらえるだろうか?
やはり私のボキャブラリーではHALさんの音を表現しきれない・・・

その後、映画ゴッドファーザーPartIIIでマイケルの長男が舞台で歌っていたような音楽(なんというのか知らない・・・カンツォーネ?)
を聴かせてもらい、音が出ている4550を見ると天から降り注ぐ音だと感じるはずなのに、目を瞑るとそうならず、浮遊しながら俯瞰している感覚に包まれる。

いやはや世間は広い、こんなふうにJBLを鳴らしている人が居るなんて思いもしなかった。
クラッシックに興味のあるお方には是非一聴を薦めたい、摩訶不思議なHAL4550ワールドがそこにはあるだろう。

HALさんにも本当にお世話になった、2日間ほぼ眠らず遊んだのと当日の天気のせいで肩がパンパンに凝り、激しい頭痛に苛まれていたのだが「HAL4550スペシャル」な治療のおかげで体調が戻った。
HALさんありがとうございました!また関西に行く機会があったら今度は私から連絡させていただきお邪魔したいと思います。

さて次回は大取りteamthielの武闘派、hideさん邸である。乞うご期待。
[PR]

by darda95_215 | 2005-12-07 17:38 | audio | Comments(2) *
Commented by HAL4550 at 2005-12-08 15:37 x
Dardaさん、元気ですか。

視聴記、ありがとうございます。多分お熱のせいですよ。
元気になられてThiel邸ではアクセルべた踏みでしたが。
DW'sには歌舞伎と言われました。それぞれ感じ方が違う
ので面白いですね。 それでは。
Commented by darda95_215 at 2005-12-08 18:06
歌舞伎?HALさんちの音が?
うーん・・・見に行ったこと無いんで判りません w
また遊んでくださいね。
<< 怒涛の5連発オフその5「武闘派... ページトップ 怒涛の5連発オフその3「KJラボ」 >>
The Original Skin by Sun&Moon