愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
SA3000 Tuneup by MikeElliott
2005年 07月 16日 *

アメリカに送り返してMikeElliott自らTuneupしてもらったSA3000である
元々バリバリと前に出てくる音ではなく自然な肌合いを持つプリだ 
改造後は個性的な美音はそのままにより音場がクリアになり音色も歪み感の無いものになった
お腹いっぱいになるような大音量でも喧しさをあまり感じないように思う

球の変更で音色を変えて楽しめるのもよいところである

使ってる部品のことなどは私には判らないので大きめの画像を掲載しておく 興味のある人は画像をクリックして大きくして観察していただきたい

Waldstimmeさんが黄から赤に変更されると書き込まれたのは右奥の赤いコンデンサーだと思う
そういえばこのアンプには黄色いのは使われてない・・・
SA3.1との音の違いはこういう素子の違いから来るのだろうか?
自作する人は素子の変更で好みの音にチューニングするというテクを使うようだが
素子だけでなく回路や他の要素もありそうだし・・・なんにしろ私にはサッパリ判らない w


待ちに待った大工さんが来てくれた
ここから後の工作は自分でヤルことになっている
大人の夏休みの工作課題だ 頑張りたい
[PR]

by darda95_215 | 2005-07-16 12:42 | audio | Comments(8) *
Commented by naok at 2005-07-16 14:39 x
このプリは 赤リンクの整流管が ボトルネックになっているでしょうね。
まあ どれもこれも 好きなコンデンサーはありません。
Commented by darda95_215 at 2005-07-16 14:46
整流管ですか!?なにかオススメのヤツを入手お願いします(もー頼りっぱなし w)
NAOKさん好みのコンデンサー入ってなくてすみません・・・
 
Commented by waldstimme at 2005-07-16 15:39 x
SA3000の内部は初めて見ましたが、基板のアートワークはさすがにきれいですね。奥のDynamicap周辺がLine stageでしょうか。手前のWondercapはパーツ変更がないんですね。…わたしも回路のことはからっきしだめなので、Alta vistaのupgrade情報を頼りにSA-5.1のパーツを調達しましたが、naokさんからみればダメ出し必至ですね(^^;;)
カップリングコンデンサなどnaokさんなら何を選ぶのかなぁ。向学のために教えていただけませんか?
Commented by naok at 2005-07-16 17:02 x
waldstimmeさん
はじめまして そう言う風に話を振られても困るのですけど。。
市販品の中では トリテックの 錫箔 ゾイレンの 錫箔程度でしょうか
方や 少し甘め 方や少しきつめですね。
何とか 音楽のエネルギー感を 伝えることができるレベルです。
それ以上は 。。。。
Commented by Waldstimme at 2005-07-16 17:45 x
あ、すみません。困らせるつもりはなかったのですが(^^;;
Sollenの錫箔は別のアンプで使ってみようかなぁと思ってますので、参考になりました。
Commented by naok at 2005-07-16 22:10 x
だーださん 真空管届きました。 ありがとうございます。
ところで 例のでかいの2台は 徐々にやってはいますが
基盤の入れ換えで ケースの穴あけが 必要でした。
部屋と どちらが早いか 競争ですね。
Commented by darda95_215 at 2005-07-16 23:26
お手数かけます、部屋は半分やったところで終わりました・・・月曜から建売住宅の建前が始まっちゃうのでまた遅れるでしょう・・・涙
Commented by かまじい at 2005-07-22 15:12 x
うあわ、すごく進んできてますね。 もうボードの上にコンパネ張りまで出来て、あと少しで完成ですね。 暑いので作業大変でしょうが、頑張って下さい。
<< Kin-ya邸&RYO邸 ページトップ WE396A >>
The Original Skin by Sun&Moon