愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
アナログ原理主義
2013年 07月 27日 *
e0022439_532827.jpg

アメリカに住んでアメリカのオークションサイトで日本の荒井さんのレコードを買ったら上海から荷物が届いた。
e0022439_53519.jpg

モノさえ良ければそれでいいのだが開封してみるとエアパッキンに包まれてはいたがレコードがジャケットにしまわれてなかった。
オークション用の写真撮影時に出してそのまま梱包したのだろう。
e0022439_565687.jpg

細かいことを気にしても始まらない、洗って聴いてみる。
e0022439_574319.jpg

4thプレスだかなんだか知らないがやっぱり音は違う。

だからアナログは衰退したのだろう。

スタジオでミュージシャンたちが聴いたマスターテープの音が最高で、消費者の手元に届くのは程度の差はあれどすべて劣化したコピーという「原理主義」

e0022439_511571.jpg

3枚のレコードから同じ曲を聴いてそれぞれ違う。

デジタル時代では考えられない現象かもしれない。


でっかく「ALFA」と書かれたブツと比べてみたいものだ。
[PR]

by darda95_215 | 2013-07-27 05:16 | audio | Comments(2) *
Commented by vinvan at 2013-07-27 11:32 x
デジタルでもプレスによって音が違います。

初期盤がいいようです。
Commented by darda95_215 at 2013-07-28 13:55
デジタルもそうなんですね。
レコードだと鮮度が違うような気がします。
気のせいにしてしまえば楽なのですが違うことを知ってしまうと気になります。
<< 違い ページトップ オレ様の一日 >>
The Original Skin by Sun&Moon