人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
アメリカ製のぶっといの♪
2005年 11月 19日 *
さてさて、大本命2445Jをとりつける為のスペーサーが出来上がったので挿入・・・じゃなかった換装してみた w
アメリカ製のぶっといの♪_e0022439_5133738.jpg

工都新居浜が「世界」に誇る「○べ工業」社製である、知らずにここの造った乗り物に乗ったことのある人はかなり多いはずである。ナニを造ってるかはナイショ?

社長が留守だったので、弟さんの副社長に無理を言って造ってもらった。
快く引き受けてくれたばかりか、待ってる間コーヒーまで飲ませてくれた、うーんイイヒトだ!
このブログを見せたところ、お気に入りに入れたりしてくれたので見る可能性がある・・・ヨイショしておこう w
アメリカ製のぶっといの♪_e0022439_5155084.jpg

私の単純な測定ミスから二度手間をかけることになったのだが、精度はバッチリである。
ごらんのとおり段差も無く、ボルトで固定するのもスムースだった。

ありがとう!!!Uさん!

ホーンとドライバーを連結させなんとかここまで一人でやったが、コレ以上になると巨体なエレナちゃんとは3P・・・じゃなかった二人がかりでないとムリである。
アメリカ製のぶっといの♪_e0022439_632427.jpg

いつもの友人を呼んだのだが、なんと仕事中に捻挫してしまったらしく断られてしまった。
私のオーディオのためにも早く治ることを祈っている w
しかたないので友人Bを呼ぶ、中学時代からの友人でその頃も一緒にオーディオ遊びをしていた男である。
アメリカ製のぶっといの♪_e0022439_5271848.jpg

サクっとドライバーを換装して(途中ラーメンなど食いに行って時間も食ったが・・・)試聴する友人B
Zingali純正、JBL435Be、2445Jと全て聴いているので音の違いが判り面白かったらしい。

計測結果には大きな違いは出てないが、音は違う。
見た目のとおり「ぶっとい音」がする、エレナも喜んでいるようだ w
左右軸上50cmでドライバーのみ計測(ネットワーク経由)
アメリカ製のぶっといの♪_e0022439_5322764.jpg

アメリカ製のぶっといの♪_e0022439_5324046.jpg

中古のわりには左右の違いが少なく、ホッとした。
高域は15kHzくらいまでは伸びているようだ、音楽を聴くとややモノ足りない気もするがそれは今後の課題のひとつにしておこう。
問題はクロスである、2235Hとは1kHzでクロスさせているようだ、ハギレが悪いのはクロス周波数が高いのが原因かも知れない。
M552が戻ってきたらマルチにしていろいろ探ってみたい。
いつものポイントで測定してみたところ、やはり60Hzあたりの山とダラリと下がってしまっている150~700Hzの落ち込みが問題だ。
アメリカ製のぶっといの♪_e0022439_5454348.jpg

マックスが二日酔いか○○○のやり過ぎのように聴こえてしまう元凶はコレだと思う w

60Hzあたりは測定用ノートPCのノイズでもあるようで、違う部屋にマイクを持っていって音を出さずに測定しても60Hzには大きなピークがある。
それにしてもダブついた低域はなんとかしなければならない・・・
しかし気がつけばもうこんな時間である、今日のところはこのくらいで勘弁しておこう w
アメリカ製のぶっといの♪_e0022439_5494553.jpg

純正のサランネットをつけたところ、ウーハーから漏れ出て全体を汚していた高音が減り具合が良いようだ。
ナニをヤッテも変わるのがオーディオだが、こんな薄いストッキングのような生地でも違いが出るのは面白い。
しばらくこのまま装着して聴いてみようと思う。
私はウーハーが見えるほうが好みだが、やはりつけるのはマナーであった 爆

by darda95_215 | 2005-11-19 06:01 | audio | Comments(5) *
Commented by ゆう at 2005-11-19 12:18 x
一応、ホーンドライバー選びは2445で決まりみたいですね。メリハリ,解像度で2インチドライバー、エネルギー、音の実在感で4インチドライバーでしょうか。2インチはマスタリングモニター、4インチはプレイバックモニターみたいな。2445だとソロピアノなど等身大のイメージが追求できると思います。

しかし、必要なパーツがすぐ出来るだーださんの人脈の広さ(プラス多分押し出しの強さも?)はスゴイですね。尊敬。
Commented by katyan4 at 2005-11-19 14:53
”うーん”
 低域の特性が一番始めに戻ったような。
Commented by darda95_215 at 2005-11-19 23:14
ゆうさん
2445Jのクロス下げてウーハーのレベルあわせしたいです。
田舎は用事があるとたいていのことは知人友人でデキちゃいますよね。
財布持たずにウロついても平気ですし、泥酔して行き先を告げずに眠りこけてもタクシーは自宅まで運んでくれます w

katyanさん
なんだか特性なんてどーでもいいくらい良くなりました(半分嘘) w
435Beありがとうございました!あしたあたり発送します。
Commented by at 2005-11-22 14:17 x
おお~出来ましたね。チビッと会社の宣伝もしていただいて恐縮です。
ひょっとして視聴しているのは○ーぼーではないでしょうか?(笑)

また何かできることあれば連絡くだされ。
プジョーは昨日やっとシート交換できました。by○ーぼー。(^_^)v


Commented by darda95_215 at 2005-11-22 15:35
お!やっぱり見てくれてたのね裕さん
ご明察!試聴してるのはやー○ーです 爆

何かできることってイッパイありまっせ、そんなこと言ったらしまいに庭にジュラシックパークライド造ってとか言いまっせ 爆
またナニかありましたらお願いしますんでヨロシクです。

シート付きましたか、あとはシャコタンとまふりゃぁですな。
<< やっと見つけた! ページトップ NIKIさん来襲 >>
The Original Skin by Sun&Moon