愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
HAL4550さん
2012年 09月 28日 *
HAL4550さんが来てくれた。
仕事で来布している忙しいなかわざわざ時間を割いていただき我がアバラ屋に案内する。
e0022439_18464441.jpg


さっそくアンプを見ましょう。

電気オンチの私の悩みを解決してもらえそうである。
e0022439_191581.jpg

「先ずは減衰パッドに使っているマッチングトランスを外してみましょう。」

「コレがないとバランスが・・・抵抗入り減衰パッドは1組しかないし使ってるし・・・むにゃむにゃ・・・」

「減衰させたらいいじゃないですかケーブルに抵抗入れてあげますよ。」

さっさと造ってしまうHALさん、さすがプロ・・・

私みたいな素人には思いつかない手法と技術で小さなコネクター内に2本も抵抗を入れてスッキリと出来上がった。
e0022439_1993530.jpg

減衰パッドより接点が減ることと抵抗の質そのものの違いにより音質アップが望めそうだ。

感謝感激のケーブルが出来上がった。

そして途中で「秘儀」も見せてくれた。
e0022439_1911973.jpg

「Belden8412の介在物はこうすると速くて仕上がりも綺麗なんですよ。」

今までニッパーやハサミなんかでチマチマやっていた私には目から鱗。

「すっげーーーー!」

50歳間近の男が声をあげて子供みたいに感動してしまった。

ここからは写真を撮るのも忘れるほど熱中して実験を繰り返す。

「先ずプリから直接デジタルチャンデバに信号を送りましょう。」

現状の不満、プリがローゲインであることの検証作業だ。
フォノポジションではチャンデバの入力パラメーターをクリップさせる事ができない。

「今MMポジションですねMCポジションに切り替えましょう。」

「ダメですね・・・なんかおかしい?」

と首をひねるHALさん

そこで・・・思わず「アッ!」と声を出して赤面してしまった。

ごんたさんが前にオルトフォンMC20MkIIを随分褒めていたものだから

「MC20MkIIならワシも持ってるがな。」

とキーパーから取り出して試してみた事がある。
e0022439_19571919.jpg

我が家ではじゅうぶんな出力が得られず

「ええトランス持ってないけんVMS20MkIIでええわ・・・」

と不貞腐れていたことを思い出した。

我がプリにはフォノ入力端子が二組ありMC/MMをアンプ内部のスイッチで切り替えかつそれぞれの専用端子へ入力する仕様である。

あの時MC入力からMM入力に繋ぎ換える作業を忘れていた。

もちろんすでにデキあがって酩酊状態で作業したことは私の非であるが「ごんたさんのMC20MkIIベタ褒め」も事件の大きな一因でありその罪の何割かに加担していることは論を待たない。

「いや・・・ごんたさんがあんまりMC20MkIIを褒めるから試したとき戻し忘れてしまっていました、ごんたさんが悪いんですよ。」

と自己弁護したのは言うまでもない。

繋ぎ換えると出力は上がったがそれでもチャンデバがクリップするだけの出力はやはり得られない事が判った。

W444を挟む前にもそのことは確認していたはずだし、前日よりボリューム位置を上げないと出力が得られない事象を見逃した自分の不明さに恥じ入るばかりであった。

出てきた音は昔聴いたことのある繊細だけど薄味でやや物足りないものだった。

そしてHALさんがあっというまに造ってくれたマッチングトランスを抱いたBelden8412を使ってみる。
ちなみにこのトランスはゴン蔵のパラゴン日記さんも使っているJBL5195である。

全くバランスの取れない音になってしまったが、HALさんは驚くこともなく

「今日は遅い(午前2時を回っていた)から、まぁ次回使えるように改造しますよ、部品もたっぷり持ってきたから。」

とのことでホテルにお送りした。

帰ってきて少し聴いてみるが未調整のトランスはさておき、プリ直結の音でチャンデバの設定を弄りバランス的には納得するに近い音を造ってみた。

こまかい調整ができるデジチャンはこんな時便利である。
e0022439_20151322.jpg

しかし例のごとくだんだんどうでも良くなっての結果だから自信など全く無い。


次回に続く。
[PR]

by darda95_215 | 2012-09-28 20:16 | audio | Comments(7) *
Commented by ごんた at 2012-09-29 08:14 x
あ゛ー
Commented by darda95_215 at 2012-09-29 08:36
う゛ー
Commented by 幸福の水先案内人 at 2012-09-29 20:34 x
ジャックダニエルのノベルティ・グッズ(企業モノ販促物)の
ショットグラスがシブイ!粋!相当デキルと見た♪(*^_^*
Commented by darda95_215 at 2012-09-30 08:27
シブいでしょうか?タダでもらったオマケのグラスなんですけど・・・
Commented by 幸福の水先案内人 at 2012-09-30 10:15 x
タダでもらう。

小生の最も好きな究極のお言葉。

すんばらしい。

バカラのクリスタルグラスで気を使いながら呑むより
粋だす。  多分!? ロゴがウレシイ♪(*^_^*
Commented by ハル at 2012-10-01 04:33 x
無事に帰国できました。台風の影響で3時間デレィでした。

JPSLab良いですね、欲しい病が起こりそうで困っています。
Commented by darda95_215 at 2012-10-01 08:36
HALさん
本当にありがとうございました。
懸案だったプリのガリも取れ、数々の首をかしげるような問題を指摘していただき新たな気持ちになれました。

オーディオって楽しいですね。
<< HAL4550さん2日目 ページトップ やってみるもの >>
The Original Skin by Sun&Moon