愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
JBL435Beとエレナ
2005年 11月 17日 *
さて、435Beを急ごしらえのスペーサーで片チャンネルだけ鳴らしてみたが、なかなか良さそうだったので両チャンネルで鳴らすべく今度はMDFでスペーサーを製作した。
e0022439_212918.jpg

名付けて「ディープスロート2型」 w
JBLの最新兵器を搭載したZingaliホーンの雄姿である。
e0022439_222862.jpg

そしてエレナの恥ずかしいトコロも見てしまった w
左右で開口1.5インチ~2インチ変換ホーンアダプターの座のカタチが違う。
そして良く見ると、今ついているアダプターとは無関係な場所に木ネジを揉みこんだ痕がある。

これは・・・どういうことだ?

女性の過去を詮索したがる男はモテないらしいが、なにやら気になる・・・
いったい彼女の過去にナニがあったのか・・・色々なドライバーを試した遍歴?

ともあれ無事両チャンネルとも435Beに換装できたので、音を出してみる。
昨日は高域にそう不足は無いと書いたが、ステレオで聴いてみるとハッキリと高域が足りない。
スペーサーをMDFでなくアルミか鉄にすればもう少し伸びたかも知れないが、Katyanさんのおっしゃるとおりツィーターを足すことを前提とされたドライバーのようだ。

中域のチカラと描写力は魅力的である。
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/ut045be.htm
このツィーターを足して試したくなる。
しかし元々借り物の435Beである、不本意であろうが我慢してもらうしかない。

明日は若く良い耳を持つくせに嗜好が年寄り臭い「NIKI」さんをこの状態で迎え撃とう w

そして、本命2445Jが届いた。
デ・・・デカい・・・予想以上の大きさと重さである。
e0022439_2263436.jpg

試しにホーンと合わせてみた。
e0022439_226536.jpg

この点は予想通り、このZingaliホーンは2インチ開口のドライバーに合うよう作られている。
段差も無くピッタリ合うことが確認できた。
e0022439_2303947.jpg

そして良く見るとZingaliにも見られたようなイコライザーがついている。
欲しかった中域のチカラもあるだろうし、高域の伸びも期待できそうだ。

クロスも下げて2235Hの鈍臭い中音とおさらばできるかも知れない。
[PR]

by darda95_215 | 2005-11-17 02:42 | audio | Comments(4) *
Commented by katyan4 at 2005-11-17 12:43
ホーンドライバーには、必ずイコライザーが付いているようです。イコライザーの設定によって、高域のピーク周波数が決まるようです。SONYのものやRADIANはピークが2万Hz以上、JBLは1万数千HZに設計されているそうです。
Commented by 1152 at 2005-11-17 19:31 x
外見から推測するとうちの115Mk2のドライバは、B&CのDE25というスロート径が1インチで、ダイアフラムはマイラの物だと思います。どんどん差が拡がっていきますね。
Commented by darda95_215 at 2005-11-17 21:05
katyanさん
ヤヤコシイ書き方してすみませんでした。
素直にフェイズプラグと言えば良かったんですが、Zingaliドライバーの高域が伸びているのはフェイズプラグが尖ったカタチだったので「イコライザー」と書いてしまいました。
435Beですが二日間じっくり聴きこんでみました、クッキリとした感じが好ましいです。
使いこなせばかなりな音になりそうですが、資金力と腕のせいで私には難しいみたいです w

1152さん
差というかZingaliが目指した音の完成形がMkIIモデルで、ウチのエレナちゃんは「とりあえずアッセンブリーしてみました」だけっぽく、ここからどう仕上げるかが問題になってます・・・
JBLに拘らず素直にMkIIにしておけばこんなハメにならず済んだかも知れません w
Commented by 1152 at 2005-11-17 21:28 x
おっしゃるとおりMK2はZingaliが目指した音が想像し易いので、方向性が簡単に決められるメリットはあるかもしれません。しかしそのままではうまく鳴ってくれませんので、結局は苦労の種類が違うだけかもしれませんよ。2インチドライバ楽しみです。
<< NIKIさん来襲 ページトップ エレナとJBL >>
The Original Skin by Sun&Moon