人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
YAMAHA MVS-1
2012年 09月 08日 *
我が家ではプリからの信号をW444を挟んでチャンデバに送っている。
ボリュームの調整には主にプリのボリュームを使っている。
YAMAHA MVS-1_e0022439_9172275.jpg

チャンデバに入る信号の強さは一定していないということだ。

デジタルチャンデバであるJBL DSC260の機能は「積極的に音を造る」ことにかけては便利な機能が満載なので重宝しているのだが、入力信号の強弱で「音の表情」が変わってしまうのが難点だ。

満足する音になったらその音量でしか聴けない。

小さな音で聴く夜など不満が出る。
YAMAHA MVS-1_e0022439_9175523.jpg

それを防ぐにはチャンデバの後にボリュームを入れるしかないと「ダークサイド城の主」に教わったのだがなかなか実践までは至らなかった。
YAMAHA MVS-1_e0022439_8305820.jpg

やっと重い腰を上げて対策する気になったので「MVS-1」を入手してみた。
単なるパッシブボリュームなのだが3chのステレオ信号を一括でボリュームコントロールする機能がある。
我が家は5Wayなので2台必要だ。
YAMAHA MVS-1_e0022439_8242412.jpg

試しにプリに換えて聴いてみる。

増幅機能がないのでCDからの入力でないと満足な音量は得られない。

その音は・・・


3日間ほどSA3000、SA3ととっかえひっかえ聴いてみた。

先ずは無難な音が出るし歪感の少なさは評価できる。


しかし・・・


大事な音楽の機微が伝わってこない。

「はっとするような音」「背筋がゾクっとするような音」端的に言うと脳が音だけに集中する感覚が薄い。

これを挟んで良い音になればいいが、直感的になんだか期待できない。

YAMAHA MVS-1_e0022439_8433746.jpg

さて・・・

やはり「ヨハネスさん」のアドバイスどうりチャンデバの後にW444を5chズラリと並べて操作するほうが音は良さそうだ。

問題は手持ちのW444が3台しかなく2台買い足す必要があることと、シャーシに組む技術が私に無いことである。

実は「ARISAさん」が今造っている「ブツ」を見た瞬間から「コレだ!」と感じていたのでMVS-1に興味がなくなっていた事を告白しておく。

そういえば青ノブのW444は片chの音が歪っぽいので使っていなかったのだがどうだろう。
YAMAHA MVS-1_e0022439_852489.jpg

久しぶりに聴いてみると最初からザラザラとした歪っぽい音、しばらくしてどんどん調子が悪くなりとうとう音が出なくなった。

接触の問題かとも思い左右chを入れ替えたりしてみたがやはり「天に召されてしまった」ようだ。

金ノブのW444に比べ地味だが腰の据わった音だっただけに残念である。

W444を5ch使ったボリューム構想はいきなり頓挫した・・・




問題は他にも発覚した。

プリをとっかえひっかえしているうちにどうやらSA3000の調子が悪いことだ。
ボリュームとバランスからガリが出ているせいかどこかザラザラとした感触が付きまとう。
YAMAHA MVS-1_e0022439_9351414.jpg

W444を使うにしてもMVS-1を使うにしても修理しなければならない。

アメリカに送りマイケルに改造してもらった際にS/N比に有利なローゲインを選択したのだがそれも普通に戻したい。

したいこととできることに大きな隔たりがある場合人は対価を払ってだれかに頼むしかないのだがここは孤島。

マイケルが廃業してしまった今、頼る人も方法も判らない。

一念発起して電気の勉強でもしてみようか・・・

by darda95_215 | 2012-09-08 09:10 | audio | Comments(8) *
Commented by johannes30w at 2012-09-09 01:01
チャンデバでDA後の複数チャンネルのボリュームは、
機種を選べばアナログミキサーで操作できると思います。
機種によっては、モジュール単位で入力と出力が取れる。
アナログミキサーは、現在叩き売り状態だから、
狙えると思います。

私もその部分はもう一度検討課題にしようと考えています。
Commented by johannes30w at 2012-09-09 01:03
デジチャンの前後でボリュームが入るけど、
私も現在その状態だけど、
これが実に具合がいいです。
機種を選べば、劣化どころか大きな飛躍になると思う。
Commented by darda95_215 at 2012-09-09 16:17
大きな飛躍ですか。
現状の不具合を治すとともに考えてみなければいけませんね。
チャンデバの前はプリだけにして後にW444を使いたいところです。
Commented at 2012-09-10 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-11 03:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カフク・エビ男 at 2012-09-14 16:13 x
大して、秘密でもないけど、非公開コメントをしてみたら、自分でも読めなくなってしまった。。。
確かに、非公開だと、思ってしまった。。。
Commented by darda95_215 at 2012-09-15 06:48
エビ男さん
建て替えいいですね「うらやましい」です。
楽しみに待ってます、貸し出し用PING EYE2も用意しました。
次はゴルフしましょう!
Commented by darda95_215 at 2012-09-15 06:48
まりこ
いつでも来い!学校なんか休ませろ w
<< 近況 ページトップ 孫 >>
The Original Skin by Sun&Moon