愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
おもいで河
2012年 04月 28日 *
アームの修理や本体の破損と、すったもんだの末戦列復帰となったVMS20MkIIに気を良くして懐かしいアルバムを聴きなおしていた。
e0022439_18334960.jpg

研ナオコの「めぐりあい」というアルバム。
素敵な曲ばかりでなかなかの名盤だと思うのだが2曲目に中島みゆきの「おもいで河」が入っている。
研ナオコののボーカリストとしての力量は誰もが認めるところだが、こので曲の「鳥肌」の立ち具合といったら無い。

昔から好きな歌手の歌で「鳥肌」が立つ、というか「鳥肌」が立つ歌手が好きだ。
面白いのは女性ボーカルに多く男性ボーカルではほぼ皆無だ。

ふと、本家の中島さんはどんなふうに歌っていたか聴きたくなって探したが無い。

記憶の中ではさんざん聴いたはずなのにレコード棚を隅から隅まで探しても見つからない。

例のごとく酔っぱらって忘れてしまってもいいような事件なのに、まるで無くした恋心みたいにどこかに引っかかったまま。

調べると「おもいで河」はシングルのみで発表されLPには収録されていない。


そういえばそうだった。

大きな穴の開いたドーナツ盤で繰り返し繰り返し聴いたものだった。

CDでは「Singles」というアルバムに収録されていることも知り「白木屋」の「ブックオフ」で発見し入手した。
e0022439_18515260.jpg

すっかり忘れてしまっていた嬉しかったことや悲しかったことがこの曲を聴いて甦る。



音楽による記憶の喚起には驚くばかりだ。
[PR]

by darda95_215 | 2012-04-28 18:55 | audio | Comments(4) *
Commented by 幸福の水先案内人 at 2012-04-29 00:19 x
研なおこは中島みゆきのカバー曲がおおいですね

Singlesは名曲揃いですがとりわけ「ひとり上手」「「りばいばる」「おもいで河」「わかれうた」「ホームにて」夜風の中から」「忘れられるものならば」「誘惑」「悪女」「海と宝石」etc
さながら中島みゆきワールド、オイシイ3枚組みです。
♪(*^_^*
Commented by darda95_215 at 2012-04-29 05:46
幸福の水先案内人さん
やはりシングルカットされた曲は聴き応えのあるものが多いですね。
アルバムでは聴けない貴重な曲も聴けるのでとてもオイシイと私も感じました。
Commented by 幸福の水先案内人 at 2012-04-29 10:32 x
研ナオコの♪ブッキラボウ節♪もご馳走です。

「時代」♪も飽きないです。何度もオイシイ(オカワリOK!)
Commented at 2012-05-24 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 母の日 ページトップ OrtofonVMS30MkII >>
The Original Skin by Sun&Moon