愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
Heilふたたび
2012年 03月 16日 *
補助ツイーターもしくはアンビエンスツイーターはたまた蛇足とでも呼ぶか。
e0022439_7333471.jpg

Heilを引っ張り出してきて付け足した。
製品として売られていたスピーカーからの取り外し品なのでネットワークが付属している。
それを利用して075と並列に繋いでみた、クロスは上限、レベルはもっとも絞った状態としてある。
e0022439_7394654.jpg

音の変化はもちろんある。

良くなったかどうかと言われると、置き方の工夫もあわせてまだまだ聴きこんでみないと判らない。

なにせ、私の耳が反応しているかどうか定かでない領域である。

e0022439_8245138.jpg

少しうるさい気がしたので2.2のコンデンサーをネットワーク前に噛ませる。
これで計算上は18kHzくらいのクロスになったのか?

少しましになった。
e0022439_19302624.jpg

小さな音で聴いていると変化が判りにくいが確かに変わっている。

e0022439_19302853.jpg

アーンスタインアンダーソン、盤がイイと音に神経が行き渡らない。

e0022439_2033194.jpg

中島さんになってしまうとハイオクにターボまで効かせているから判断不能。
e0022439_20413871.jpg




不思議。

e0022439_2113044.jpg


よーし、今夜は景気づけに安葉巻も吸ってしまおう。


e0022439_2130478.jpg


もうここら辺だと惚けたように聴いているだけ。

でもShureTypeIIIで聴く中島さんは自分尺度で少しイモ臭い。
ここはオルトフォンのVMS20MkIIが適任。



このことは大明神と意見の一致するところ。
[PR]

by darda95_215 | 2012-03-16 07:41 | audio | Comments(6) *
Commented by KT at 2012-03-16 11:45 x
お早うございます。

うぉっ、馬力のあるHeilじゃ~、凄い!!(^^)v

私も時々、PT-R7Ⅲを20kHz/-6dbあたりで繋いでいますが、音は綺麗になるけど、やっぱり非力なのでJazzには力感が損なわれる感じがして、結局は撤去してしまいます。
Heilは馬力があるので、良いかも知れませんね!!(^o^)v
Commented by slapper1107 at 2012-03-16 15:04
面白そうですね。
並列繋ぎだったらこいつだけ逆相でもいいかも……、もっとも一聴して分かる位ならそれは大体効き過ぎだ、という“オチ”もありますが。(でもとても興味有ります)
Commented by darda95_215 at 2012-03-17 16:02
KTさん
ハイルは馬力あるのですが、なんだか付け足し感ありありで困ります。
Commented by darda95_215 at 2012-03-17 16:04
slapper1107さん
逆相も試してみますね、180度回転させるだけなので簡単です。
>>一聴して分かる位ならそれは大体効き過ぎだ
そのとうりっ!過ぎたるはなんたら・・・ツイーターにはとても似合う言葉ですよね。
Commented by mini4312 at 2012-03-17 17:54 x
だーださん
当方のアナログ環境は大分充実してきました。
ALTECもいいものが安価に入手出来ましたし、GRAYのプレイヤーもどんどん良くなってきています。
SPU-GEをつけたら高域もよく伸びた感じになりましたし、楽しみが増えました。
 
Commented by darda95_215 at 2012-03-17 18:35
mini4312さん
拝見しました、ナイスな買い物でしたねぇ羨ましいです。
ああいう危険物を好物件に変えてしまうスキルがないのでなおさらです。
<< 明後日を向け ページトップ 新兵器 >>
The Original Skin by Sun&Moon