愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
Jane Monheit
2012年 02月 05日 *
Come Dream with me
e0022439_1957212.jpg

ふとしたきっかけでツィーターのセッティングを変更。


お気に入りのJane Monheitで試聴。
e0022439_2054814.jpg


元々楽器のソロが入る瞬間は大き目の音にして徐々に小さくなるようなドラマチックな演出をしている。
音像が大きくなったり小さくなったりするのがその証拠。

録音側に意図した仕掛けがあるようだ。

9曲目の「If」

コーラスが気になったので初めてライナーを見る。

0:59あたりで左に定位する声はあきらかに彼女の声だと思う。
1:40くらいから右に定位する声は彼女の声ではないし1人ではないように感じる。

コーラスが複雑に絡み合う2:14くらいでは左右に定位するコーラスに加え中央にポンと浮かび上がる太い声まである、女の声なのか?

ライナーにはひとり多重唱と書かれているものの私はそう思えないのだがどうだろう?



3:10前後のコーラスは全く聞分け難いが彼女の声だけとは思えない。
技術のおかげか少し下がって彼女を囲むように3人の女性がいる気がする。
左端はやはり本人の声だが右は別人の声ではなかろうか。

ま、それがどしたん?

くらいの話題だがどなたか検証してもらえないものだろうか?

人気盤だったから持ってる人多いですよね。
[PR]

by darda95_215 | 2012-02-05 20:24 | audio | Comments(2) *
Commented by vinvan at 2012-02-07 02:20 x
jane MonheitのIf検証しました。
やはり4重の多重録音でモンハイト一人です。
以後の彼女のアルバムでも多重録音が多いですね。
私も大好きな歌手です。
Commented by darda95_215 at 2012-02-07 05:01
vinvanさん
さすが!
確かに彼女のひとり多重唱って書いてあるのだからそうですよね。
解像度の低いスピーカーなので勘違いしてしまったようです。
検証はやっぱりアヴァンギャルドですか?
<< 雨の愚考 ページトップ ステレオマヨネーズ論 >>
The Original Skin by Sun&Moon