愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
エレナの運命
2005年 10月 19日 *
さてさて愛機Zingali95-215(愛称エレナちゃん w)の運命である。

エッチなおぢさん?HALさんに素っ裸にひんむかれ、1152さん(95-215MkIIオーナー)からの情報なども併せて考えると、私のエレナちゃんはMkIIへの過渡期の製品だったようだ。

1152さんの95-115は聴かせてもらったことがある。
ノンコルゲートで軽く硬いコーン紙を使っているようで、反応のよさと中域までしっかり仕事をしている印象だった。
比べて私のエレナちゃんは重低音まで欲張った2235Hを2本も使っているせいか、低域と高域がバラバラな感じは否めない。
Zingali社が狙った音はMkIIになって初めて完成したのではないかと推察する。

それではドライバーを今のままZingali社製のウーハー(どこかのユニットメーカーのOEMだと小耳に挟んだが確かではない)に換装すれば私が望む音になるかといえばそうではない気がする。

私が望む音にするにはどうすれば良いか、じっくり考えてみたい。

今、ぼんやりと考えているのは
1案
1)JBL製1インチスロートホーンに換装(ホーンアダプターが必要かもしれない)
2)片チャンネル2本の2235Hを1本は2226Hに換装
3)2235Hは100~300Hzくらいまでの低い周波数で使い、2226Hは800~1000Hzくらいで使う
2案
1)JBL製2インチスロートホーンに換装(アダプターは必要なさそうだが、ドライバーユニットを支持する必要がありそう)
2)075か2405を追加する(コンデンサーのみのローカット)
3)ウーハーに関しては1案と同じ

である。
周波数や各ユニットの音圧の調整が必須となるであろうから、必然チャンデバを使ったマルチとせざるを得ないだろう。

仕切りの無い箱で2種類のウーハーを使うのは無理かもしれないし、そこまでしたいならZingaliでなくてもいいじゃないかとも思う。
しかしそこは惚れた弱みである、エレナちゃんを鳴らしたいのである w
JBLユニットじゃなかったからといってZingaliを放り出す気は無い、気にいっているのだ。

中学生の頃、瀬川氏が山のように積んだLevinsonのアンプとチャンデバで鳴らしていたJBLの記事を何度も何度も読み返しては憧れていた身としては、LNC2を2台欲しいが・・・高価な上に入手困難である、おまけに周波数を変更しながら試すにはモジュールが沢山要りそうだ。

とりあえずはカットオフ周波数を可変でき、値段も安いM552を2台使っていろいろ試すのが良いかも知れない。

部屋の問題を片付けてからじっくり考えてみることにしよう。

Zinagali製ドライバーがどんな素性のものなのか良くは知らないがおかしな音ではない、メーカーが試行錯誤して造った音を壊してそれ以上の音にするのは難しいかも知れないし、部屋の問題が片付いたら案外気にいってそのままになるかも知れない w
[PR]

by darda95_215 | 2005-10-19 14:40 | audio | Comments(9) *
Commented by katyan4 at 2005-10-19 16:17
だーだ さん お帰りなさい。
 JBL435Be+1.5~2インチホーンアダプターなら有りますよ。
Commented by yukiny at 2005-10-19 18:49 x
だーださん、M552が必要な時は言ってくださいね。
直ぐにお持ちいたしますです。
Commented by darda95_215 at 2005-10-19 19:03
katyanさん
おお!最新型をお持ちでしたね、ムシが良いですがぜひ試させてください。
yukinyさん
まだまだ先ですから大丈夫です!

しかしオトモダチってありがたいです、ネットのおかげですね
Commented by HAL4550 at 2005-10-19 22:11 x
その節はご無礼をいたしました。また、松山では楽しい時間を過させていただきありがとうございました。近いうちに関西ツアーを組んでください。

部屋よりも先に気が済むようにエレナちゃんをいじってみては如何でしょう。音源が定まらないと部屋の調整は難しいでしょうし。

私自身の感想としては部屋は完成の域に近いと思います。多分さわれば変わるでしょうが、本質的な問題ではないように思います。スピーカの高さとスピーカ間と位相を調整すれば良いでしょう。

暗闇で見えないかもしれませんが扉は5センチ先に有るかもしれません。とりあえずドライバーを換えるなり、スロートを換えるなりしてみてはいかがでしょうか?

いま、将に総合力が試されるとき、”風たちぬ、いざ生きめやも ”
Commented by darda95_215 at 2005-10-20 07:57
HALさん
ご無礼だなんてとんでもないです、プロの凄みを目の当たりにして「オーディオへの正当なアプローチ」を見た思いがしました。
素人が何年かかってもなしえない技を施してもらったエレナは幸せ者だと思います。
しかし部屋はやはり気になってます、重く引きずるような低音は2235Hだけが犯人ではないと考えています。もう少し歯切れ良くないといつまでも歌うドラマーMaxが歌えなくて可哀想です w

>暗闇で見えないかもしれませんが扉は5センチ先に有るかもしれません

勇気づけられるお言葉ありがとうございます!
とりあえずドライバーは換えてみようかと思います、また迷い込むことになるかもしれませんが扉は必ずあると信じて手探りしてみたいと思います。



Commented by katyan4 at 2005-10-20 11:49
だーだ さん
 今晩か、明朝にでも送ります。試しに使ってみてください。ホーンに旨く合えばよいですが。
Commented by darda95_215 at 2005-10-20 13:28
katyanさん
めっちゃ嬉しいです!!!!
Commented by 1152 at 2005-10-21 21:45 x
MK2は2ウエイにこだわった結果の製品で、2ウエイにしてはレンジを
少し無理して欲張ったら周辺機器等に対して敏感になり過ぎ、結局使い
にくくて、短期間で生産中止せざるを得なかったのではないかと想像して
います。しかしこの敏感さは確信犯的にやっているようにも思えますね。

3ウエイにしてればもっと使いやすかったでしょうに、、、ってうちは既に
そうなっちゃってますが。

過渡期のモノで、ちぐはぐな音に感じるなら徹底的にやるのがいいのかもしれません。
Commented by darda95_215 at 2005-10-22 17:28
115MkIIを聴かせてもらった限りではZingaliは2wayのヴィンテージJBLあたりの音をあのオムニレイホーンの個性と併せて狙っていると思いました。
我が家のエレナも現代の基準からすると柔構造で箱鳴りを許しているようですし、バスレフポートのチューニングなど見るとやや古風な再生音を狙っているように思います。
補強桟の入れ方も昔読んだ本では山中氏が言及していた、中域の強化を狙ったような入れ方でした。
ただ2235Hは箱の大きさや高域とのマッチングという意味ではベストな組み合わせではないのではないか?と思っています。
単に私が2235Hを使いこなしてないだけかも知れませんが・・・

とにかく徹底的に遊ぶつもりでいます、乞うご期待ってとこでしょうか w



<< フジコちゃぁん ページトップ イタリアンの正体 >>
The Original Skin by Sun&Moon