人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
イタリアンの正体
2005年 10月 15日 *
今日はHAL4550さんが仕事のついでに我が家に遊びに来てくれた。

どーにもこーにも音が悪くてあかんのですわ・・・とコボしていたらおもむろに上着を脱ぎ
「おっしゃいっちょもんだろ」とばかりにユニットを外してチェックしてみることになった。
イタリアンの正体_e0022439_051472.jpg

HALさんは何曲か聴くあいだに、ユニットの位相が左右で違うと指摘された。
確かに左右で音質に違いがあり、ピシリと定位しない感じていたのだがアンプのせいだと思い込んでいた。
元メーカーの技術者でらっしゃったHALさんの耳は、素人の私と違って鋭い、チェックの仕方も私には考えもつかなかった「クロウト」な方法であった。
イタリアンの正体_e0022439_0504849.jpg

このzingaliを購入する際、最も決め手となったのはJBLユニットを使っている初期型であるということだった。
しつこいくらいメールや電話で問い合わせても、JBLの2235Hと2445Jを使ってオリジナルのオムニレイホーンを組み合わせた製品だと、購入したイタリアのショップのエレナちゃんも言っていた。

しかし開けてビックリ玉手箱、ウーハーこそ2235Hであったがドライバーは2445Jとは似ても似つかぬモノでzingaliのシールの貼られた1インチスロートホーンであった・・・
イタリアンの正体_e0022439_043635.jpg

イタリアンの正体_e0022439_0561161.jpg

造りはそこそこ?でダイヤフラムは見た目チタンっぽくエッジはマイラー?であるが詳細は不明である。
しかしエクスポネンシャルカーブを維持するためにはホーンが2インチ径なのだから、2インチスロートのドライバーでなければならないはずだ。
私はドライバーがJBL2445Jだと言うから買ったのであり、これでは詐欺である。
イタリア人のばかやろおおおおおおおおおおおお!適当なコト言って騙しやがって!

電話で話すと「ワタシハニホンゴイショケンメベンキョシテマス」なんてヒデとロザンナ(古いか)のロザンナみたいな発音で可愛いエレナちゃん(電話じゃワカランってば・・・・)だったのだが、純真な私はヒッカケられた?ワケである。

しかもこの95-215は日本では定価245万で売られていたらしいが、箱は安いMDFだし見えないところの仕上げなど大雑把である。
昔乗っていたマセラティの内装を外したときのことを思い出してしまった。
ネットワークも予想以上に簡単なものであり、よく似た構成のJBL4435のほうがよっぽどコストもかかっているし、よく考えて造られた製品のように感じる。

やはりイタリアはイタリアである、祖父がイタリア人な私(大嘘)でも我慢できない、次に連合国と勝負するときはイタリアとは組まないことにしよう(なんのこっちゃ w)

話が逸れてしまったが、ユニットのチェックはHALさんの手で着々と行われた。
イタリアンの正体_e0022439_163253.jpg

我が家の計測機器も動員して位相チェックをしてみたが、問題は無い。
普通ならここであきらめるのだろうが、HALさんの技術者魂に火がついてしまったようだ、ネットワークを疑いこれも外してチェックしてもらった。
イタリアンの正体_e0022439_1111648.jpg

結局位相が狂って聴こえた原因は不明なのだが、組みなおしてみるとなんとなく治ったようにHALさんも私も感じた・・・イタリア製だからそういうこともあるのだろう、ドカティなんかも調子悪いと思いバラしてみるとどこも悪くなく、再び組むと調子よくなったりする w

バラしたzingaliを組む際、ついでだからどう見ても吸音材が足りないようだったので羊毛吸音材を追加しておいた。
効果はあったようで、ポートからもれ出てくるウーハーからの濁った音が減り、今までマスキングされていた高域の情報量が増えたように感じた。
計測してみても高域がフラットになりクロスあたりにあったピークも減少した。

その後もHALさんのクリニックは続く。
スタンドから下ろしベタ置きにしてみる、低域がカブってどうしようも無いだろうと思っていたがさにあらず、ウーハーからの直接音が減ったせいか、高域の情報が増えたように感じた。
しかしもっと「来る」音でないと私は満足できない、察したHALさんは手近に在ったヒノキの角材で10cmほど上げてみてくれた。
ベタ置きよりはマシであるが「もっともっと来て欲しい」と伝えると壁に近づけたりSP間を離したりあれこれとやってみてくれた。
イタリアンの正体_e0022439_1372240.jpg

結局最後にはウーハー逆相、タスキがけにジャンパーしてツィーターは正相というのが今日最も気に入った音であった。
イタリアンの正体_e0022439_2162886.jpg

バイアンプもやってみたがアンプの感度の違いのせいでマトモには鳴らなかったが可能性は感じた。

それにしても内容の濃い一日であった、自分だけでは到底できない試行錯誤をHALさんのおかげで行うことができたしzingaliの正体もつかめた、ほんとうにありがたいことである。

今度はHALさんのお宅にもお邪魔して聴かせてもらおうと思っている。

あ、その前に2445J買ってこなくっちゃ・・・
待てよ・・・2445Jならスーパーツィーターも必要になるか・・・
スロートアダプターを作って1インチスロートで行くのも良いかも知れない。
1インチスロートのJBLならumekichiさんちに転がってたな、アレを借りて試させてもらってから考えてもいいかも・・・
などなど考えてumekichiさんにはさっき電話した「ヨロシクオネガイシマァス」(エレナ風) 爆

by darda95_215 | 2005-10-15 02:14 | audio | Comments(8) *
Commented by naok at 2005-10-15 06:47 x
ふーーー
2445あるかも。。。
でもあのネットワークじゃ鳴らないね。
根本的に  もっとしっかり写真を取ろう。
Commented by ゆう at 2005-10-15 12:51 x
Zingaliホーン、見事なものですね。是非4インチドライバーに行ってください。naokさんやサイドワインダーの達人がいれば何だってついちゃいそうです。
Commented by 1152 at 2005-10-15 20:58 x
ドライバとネットワークはMk2と同じみたいですね。
15KHz辺りを持ち上げるピーキング回路のコイルは付いているのに、
それと直列のコンデンサを外して殺しているようです。
前に見たMk1のネットワークは確かプリント基板ではなかったので、
Mk2に至る過渡期の製品かな。
Commented by HAL4550 at 2005-10-16 18:38 x
純真無垢なエレナちゃんのスカートに傍若無人にも手を突っ込んだHALです。

本当に深夜に至るまでお騒がせいたしました。それにしても"うどんのくに"はおいしかった。また連れて行ってください。

エレナちゃんは、私はかなりの可能性があるように思えます。Dardaさんのショックは理解できますが、もう少し頑張ればアルテックのように従順に鳴ってくれるでしょう。JBL化すると2インチ+TWも必要となり楽しい泥沼になるでしょうね。あれで旨くまとまると思いますよJBLを求めなければ。変換アダプターは寸法的に無理と思いますので、スロートを造り替えたほうが良いかも知れませんね。また、2インチ・ドライバは今のアダプターとバッフルが耐え切れないと思いますので工夫しないと無理かも。試すだけだったら箱外にホーンをほりだすことですね。でも、そうしたらエレナちゃんでなくなりボローニャ伯母さんになりますよね。悩むところ、ここは........! "JBLは別に揃えましょう"

松山では軍団の方々にお世話になりました。ありがとうございました。ユーザ訪問記は後日アップします。とりあえずお礼方々まで。
Commented by HAL4550 at 2005-10-16 19:02 x
注釈 

あれで旨くまとまると思いますよ、JBLの陰影を求めなければ。とお読みください。

私見

箱やユニットを含めてメーカのやることに無意味なことはないと思っています。今のところ我々が理解できないだけ。
Commented by 1152 at 2005-10-17 01:22 x
HAL4550さんはじめまして。私も全く同感ですね。

115Mk2は何か変えるといつも悪い方に変化して、結局元に戻さざるを
得ないのですが、よく微妙な部分でチューニングしていると感心します。

今ではジンガリはJBLの音から離れたかったのではないかと想像していますが、だーださんの215は丁度悩んでいる時期の作品かな?
Commented by HAL4550 at 2005-10-17 20:56 x
1152さん はじめまして。

1152さんもジンガリのオーナさんなのですね。
そうか、数字はスピーカを表すのですね。
自分のことは棚にあげて感心しています。よろしくお願いします。
Commented by darda95_215 at 2005-10-19 12:43
みなさんどーもです。やはりJBLユニットでないと「ヤ!」ですんでそのうち変更するでしょう w
ただ1インチスロートで行くか2インチスロートでいくかは考えどころでしょうね。やってみなけりゃ判らないのですが、そうするとマルチのほうがまとめやすそうですね、2235Hも放り出したいし。エレナちゃん(95-215)が嫌いになったわけじゃないし、逆に闘志が湧いてきました。ゆっくり考えながら私好みのエレナちゃんにしようと思います。

とりあえず、umekichiさん、naokさんドライバー貸してもらえませんか?
<< エレナの運命 ページトップ 低音吸音パネル >>
The Original Skin by Sun&Moon