愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
44ドル
2011年 02月 28日 *
酔っ払って記憶がマバラなのだがe-Bayで買い物をした。
e0022439_1814140.jpg

たった44ドルのTranspalentのRCAケーブル。
e0022439_18172451.jpg

実はチャンデバに使う電源ケーブルのつもりで2組落札したのだが勘違いだったようだ。

品物を眺めながらどこに挿すか1秒考えてDAC>プリ間に差してみた。

箱付き特有のスッキリとした音だ、整然とした感じがする音場でもある。
同価格帯のケーブルの中では交換した効果がわかりやすくて楽しめる。

44ドルなら文句は無い。

私感だがケーブルで音は変わったように感じるのは3日ほど。
あとは慣れてしまってまた新しい刺激が欲しくなるだけのような気がする。

アンプを造ったりできる人から見ると抵抗やコンデンサーを変えるだけで同程度の変化を与えられるのに、莫大な費用を出来合いのケーブルにかけるのは不思議に見えるのではないだろうか。

数曲聴いてアナログに切り替える。

e0022439_18301174.jpg

1組余っている同じケーブルをどこに使うか。
e0022439_18312618.jpg

傾向として女性ボーカル専用のOrtofonVMS20E>プリ間くらししか思いつかない。

RCAジャックを新設する必要があるのでいつになるか未定だ。
[PR]

by darda95_215 | 2011-02-28 18:43 | audio | Comments(4) *
Commented by リベロ at 2011-02-28 21:28 x
>私感だがケーブルで音は変わったように感じるのは3日ほど。
それは、意味深長な意見です。
Commented by darda95_215 at 2011-03-01 07:41
リベロさん
資力に限りがあるので効果絶大な超高級ケーブルを使ったことが無いのでこの程度のケーブル観しか持ち合わせていません。
ケーブルを使わないコンポーネントは存在しませんが、高価なケーブル無しでは成立しないコンポーネントでは枝葉末節に拘りすぎて本末転倒じゃないのかと思います。
ただし、ナニを換えても音が変わるのは間違いないのがオーディオですから、気に入った方向に変わるのであればケーブルでの味付けなどを否定するものではありません。
高価なケーブルから安価なケーブルに戻したときの喪失感もあるていど知っているつもりです。
Commented by リベロ at 2011-03-01 12:20 x
僕も高価なケーブルで音が良くなるってのには、懐疑的なところあります。
アンプやSP内に縦横無尽に結線が走っているのに、それを繋ぐ一部の線を変えたって、、、思うところはあります。
僕にはメーター70円の線と、10万円の線の音の違いが解りません。
はっきり判る能力の持ち主もいると思います。
判らんものは判らん、と勇気を持って言うのも大切かな。と思う昨今です。
Commented by darda95_215 at 2011-03-02 16:52
リベロさん
違うのは判るけど最善かどうかは判断つきかねるのが本音です。
価格というバイアスを排除して耳だけで選べる能力があれば幸せが近そうです。
<< ケーブル遊び ページトップ それなりでも >>
The Original Skin by Sun&Moon