「ほっ」と。キャンペーン
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
白日夢
2010年 12月 15日 *
我が家の白いマスオさん。
ハーレーを買ってその楽しさに狂ってしまったようで、朝5時から起きだして単車に乗っている。

義父も負けじと早起きしてShureSE20を聴く。
ごんた大明神からケースを開けるとハイ、ローの調整が出来ることを教えてもらった。
e0022439_1342829.jpg

なんという完全看護。

ややハイが強すぎるし、ローも強すぎてバランスが良くない。
チャンデバでSE20専用のカーブを作ろうと思っていたところだった。
ちゃんと具合のよいところを探れるよう作ってあるのはありがたい。

このフォノイコの音はごんたさんちで聴かせてもらわなければ一生出会えなかった音だ。
それに加えて使いこなしまでお世話になりっぱなしである。
e0022439_1384428.jpg

少し新しい時代の好録音盤が素晴らしい鮮度で鳴る。
e0022439_1395161.jpg

なんのてらいも無く全てをさらけ出すような音だ。
e0022439_13151871.jpg

彫りの深い音像がスピーカーから転がり出てくる、こんな感じは我が家では久しぶりだ。

良い悪いでなく、まさしく石のアンプの音だと感じる。

Shureには球を使ったSE1というフォノイコもあるらしい。

相場が高騰しているうえに、整備を要さない個体はまず無いだろう。
酸っぱい葡萄だと思ってSE20と仲良くしていこう。
e0022439_131822.jpg

この盤はハッキリとモノ盤と書いてあるが、不思議にステレオで聴いても良い音質だ。
ごんたさんちでも聴かせてもらったが負けず劣らずの濃い音が出ている。

この音を知るともう外せない音だと感じる。

まるで「白日夢」をむさぼるかのように一日中聴いていた。

聴き疲れするわけではないが、真剣に聴くことを要求される音でもあるので体力勝負だ。
e0022439_1321232.jpg

そうなったらVMSとTerehunkenを挿したCounterpointに癒してもらう、この組み合わせも悪くない。

楽しみが何倍にもなったように感じる。
[PR]

by darda95_215 | 2010-12-15 13:21 | audio | Comments(14) *
Commented by リベロ at 2010-12-15 17:11 x
楽しそうですねー。
でも部屋が何だか、ごんたさんちみたくなって来ましたね(爆)。
Commented by darda95_215 at 2010-12-15 17:20
リベロさん
楽しいです!
あそこまでは逝かないというか逝けません。
なんか一個くらい無くなってもわからないんじゃないかと・・・

ハッ!

SE1パクって帰ればよかった、絶対バレないはず。
Commented by ごんた at 2010-12-15 17:23 x
わかるっちゅうねんv。
Commented by jbl375jp at 2010-12-15 18:34
いいな、いいな楽しそうで・・・

Commented by mini4312 at 2010-12-15 19:50 x
本当に楽しそうですね(うらやましい)。
先日オークションでshure M60という真空管のイコライザーでてたので、入札したんですが、17500円でそれ以上の方がでてきたので、買ったばかりのiphone4で入札しようと価格を打ち込んでいたところ、なんと1750000円で入札してしまい、あれ!っと思ったら、YAHOOさんから上限金額を超えてるので入札できないとのこと。
冷や汗ものでした。
 それでそれ以上入札するのはやめました。
ところで、M60というのはどんなものだったんでしょうか?
 ご存知ですか?
Commented by darda95_215 at 2010-12-16 11:25
ごんたさん
えー・・・バレるんかいな、ホンマかいな w
Commented by darda95_215 at 2010-12-16 11:25
jbl375jpさん
typeIIIが別人のようにブリブリ鳴ります、ちょっとビックリ。
Commented by darda95_215 at 2010-12-16 11:28
mini4312さん
上限があるんですか!?知らなかった。
M60って知らなかったんでググってみたら球のサミングアンプみたいですね。
M64の後ろに挟んで使ってる人のブログ見ました。
面白そうなブツですね。
Commented by ごんた at 2010-12-16 21:05 x
ShureにはM60以外にもいろいろとたくさんの興味深い機材がありますね。
http://www.vinylengine.com/library/shure/m60.shtml
あたしゃ、M64とどれくらい違うのか、M65聴いてみたいす。
使う場合、プリプリにせなあかんちゅうことですな。
Commented by mini4312 at 2010-12-16 22:23 x
M-60は1本の真空管(双極)でステレオ用、M65は2本の真空管を使ってました。
M65も狙ってたんですが、お昼ごろは終了で見逃してしまい落とせませんでした。
ごんたさんも聴いてみたい物でしたら、試しに落とせばよかったですね。
Commented by ごんた at 2010-12-17 00:54 x
あたくしは、あと1台で打ち止めにする予定です。
使おうと思うカートリッジとアームが無いんです。
Commented by darda95_215 at 2010-12-17 09:02
やっぱり球が気になる体質なんですよね、私も。
Commented by mini4312 at 2010-12-19 15:19 x
UPX-003Aをオークションで落札して、今朝届いたんですが程度がよかったです。

いい音でなってます。
Commented by darda95_215 at 2010-12-19 17:30
mini4312さん
うーむ・・・良さそうですねぇ。
やっぱり行っておかないと行けませんかねぇ・・・
<< 夜の森 ページトップ Shure SE20 >>
The Original Skin by Sun&Moon