愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
新加入
2010年 12月 05日 *
今日はいい天気だった。
e0022439_17281515.jpg

来月3歳になる孫と公園。
e0022439_1728473.jpg

胸にJAPANESEの文字。


帰宅すると荷物が届いていた。
e0022439_1730102.jpg

ごんたさんのソソノカシのおかげで入手できたOrtofonAS212である。
e0022439_17302380.jpg

ユニバーサルシェルが使えてVMSにマッチするアームを探していたところ、ジャンクっぽい売り方でOrtofonとしか表記してない出品物がどうもAS212に見えるのでごんたさんに相談した。

「テレフンケンあたりから取り外したブツや。」と背中を押してもらった。

ありがたや、ありがたや。

取り付けには少々工夫が要りそうだ。
[PR]

by darda95_215 | 2010-12-05 17:33 | audio | Comments(11) *
Commented by ごんた at 2010-12-05 18:36 x
ええなええなv。

Ortofon製のスライドベースとか、ふつうのオルトフォン用の3角ベースが使えるんとちゃうかな?内径が合えばだけど。
Commented by mini4312 at 2010-12-05 22:44 x
いいものが手に入りましたね。

アームベースの外径サイズは
http://www.vinylengine.com/library/ortofon/as-212.shtml
によると
Diameter of arm base: 26.5mmでしたが、RMG212を図りましたら24.0mmでしたので、三角ベースはつかないかな。
念のため外径を測ってみてはいかがでしょうか?


Commented by darda95_215 at 2010-12-06 11:15
ごんたさん
大明神のおかげでゲットできました。
ありがとーありがとー!
Commented by darda95_215 at 2010-12-06 11:16
mini4312さん
ジャンクっぽい売り方だったので安くゲットしました。
使えるようになる日が楽しみです。
Commented by jbl375jp at 2010-12-06 12:12
しばらくアナログ三昧ですね・・(笑)

ところでこのアームの支点部分のナット・・・GEのA1-500/501の
ヘッドの支点のナットに似てますね・・
Commented by mini4312 at 2010-12-06 20:05 x
>アームの支点部分のナット・
本当ですね。
中にベアリングが入ってるんでしょかね。
Commented by darda95_215 at 2010-12-07 06:59
jbl375jpさん
そっくりですね、私もそう思いました。
Commented by darda95_215 at 2010-12-07 07:03
mini4312さん
教えてもらったとうりステープラーで外してみました。
写真に見える黒いプラスチックの支持部分に小さなベアリングが入っていて、両サイドから先端の尖ったネジでそのベアリングに接触する構造でした。
カニ目のナットはその尖ったネジのゆるみ止めのようです。
Commented at 2010-12-07 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mini4312 at 2010-12-07 21:11 x
やはり同じような構造になってるんですね。
どんな音がでてくるのか楽しみですね。
Commented by KT at 2010-12-10 10:14 x
dardaさま 

はじめまして、モノちゃんズ77号のKTと申します。
以前より、ブログ拝読させて戴いておりました。
オルトフォンAS212、いいですね。羨ましい!

実はモノラル再生で悩んでいた時に、dardaさまのブログに触発されまして・・・、特に1.5mにグッと近寄って聴く・・・頭では判っているつもりでもなかなか実際には出来ませんでした。
やってみて、目から鱗でした。有難うございました!

私もTD124Ⅱを使っておりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。m(__)m


<< OrtofonAS212 ページトップ 再発見 >>
The Original Skin by Sun&Moon