愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
再発見
2010年 12月 04日 *
GEのバリレラとアームの組み合わせで音が聴けるようになって以来、ジンガリは右チャンネルからだけ音を出す日が続いている。
ステレオ再生時に変なクセがついてしまわないか少し心配なほどだ。

そこまで鋭敏な耳じゃないから心配ないとは思う。
e0022439_8205762.jpg

何度か聞いたことのある盤が新鮮、いや鮮烈といったほうがいいかも知れないほどイイ音で鳴る。
クリフォードブラウンのソロがこんなに素晴らしく聴こえるなんて夢のようだ。
e0022439_822488.jpg

「モノラル盤を聴くには最低でもモノラルカートリッジを使ってやらないとイイ音は聴けない。」

昔だれかにそう言われた時、やってみたけどイマイチだったと返事したような記憶がある。
たしかにあの時はイマイチだった。

装置が今と違うのと片チャンネルだけ鳴らすこと、スピーカーの至近距離で聴くことを知らなかったからだろう。
今モノラルを聴く時はスピーカーの前1.5mに椅子を動かしている。

椅子をたち部屋を歩いていると気づくのだが、モノラルのサービスエリアは非常に狭い。

ステレオ再生時だと部屋の何処にいてもそこそこ聴けるのだが、モノラルだとイイ音で聴ける範囲は限られている。
しかしそれを逆手に取り至近距離で聴けば、再生音量は小さくても満足できる音が聴けるので夜遅いときなどは便利だ。
ステレオ再生だとあるていどスピーカーから離れてステレオイメージが出来上がるポジションで聴きたいので自然と音量を求めることになる。
e0022439_8325965.jpg

調べてみるとレコード棚の約1/4はモノラル盤だった、これを聴き返す作業が楽しそうでワクワクする。
e0022439_834213.jpg

クリフォードブラウンとマックスローチだと至近距離でも大音量で聴きたいので昼間でないとツマラナイ。
さあ聴くぞ・・・と思ったらゴルフのお誘い。
e0022439_8372976.jpg

雲が多い、気温も26度くらいで風が強いので体感温度はそれ以下だ。
e0022439_8384079.jpg

日本だと台風クラスの風が吹いている、こんな中でゴルフをするくらいだったら部屋で大人しくオーディオを聴いていればよかったとちょっと後悔した。
e0022439_8395697.jpg

帰り道、雲に夕日が照り映えて美しかった。
後悔したと掻いたが、ゴルフはやはり週1回くらいはしなければならない。
間が空くと簡単にダボやトリを叩くが、コンスタントに行っていればボギーで収められる。
[PR]

by darda95_215 | 2010-12-04 08:42 | audio | Comments(6) *
Commented by vinvan at 2010-12-04 15:27 x
だーださん、ようやくモノ再生の魅力に気付きましたか。
カートリッジとアームがベストの状態のようですね。
プレーヤーのトルクもモノ再生に合っていると思います。
「モノラルのサービスエリアは非常に狭い」理由は現在スピーカーはステレオ用に作られているので1発は苦しいです。
モノ時代は1個のスピーカ意システムで如何に広範囲に音を飛ばすかに努力しています。
でもモノをステレオ2発のスピーカーで聴くのはもっとナンセンスです。
2個のスピーカーの間隔を出来るだけ狭めて音場再生の状態でモノアンプ1台で再生する手もあります。
Commented by darda95_215 at 2010-12-04 17:49
vinvanさん
モノラル再生を勉強するにあたりいろんなキーワードで検索するといつも先生のHPがヒットし勉強させていただきました。
私のジンガリがステレオ用に作られているという話は良くわかります。
先生のお宅で聴かせてもらったモノラルスピーカーはもっと豊穣な低域でした。
バスレフ方式ではモノラルを聴くに満足な低域は得られません。
理想は色々あるのでしょうけどホーンロードをかける方式の低域でないと補完できないようです。
同じ音楽を聴く方法なのに隔絶したテクニックや道具立てが必要なのにもかかわらず、上位互換を完全に可能にした先人の知恵のおかげで今まで気づかず過ごしてきました。
モノラル専用システムが欲しくなっている今日この頃です。
意中のスピーカーはすでに先生のHPで見つけましたが、場所も資金も足りません。
しばらくは今のシステムで使いまわすしかないようです。
Commented by mini312 at 2010-12-05 13:55 x
今日はアームのシェル部分を分解して調整しましたよ。

なんかスムースに動くようになって気分がいいです。
横浜はとてもいい天気で、音もからっとした感じです。

機能から片chのSPしか使ってません。
すっかりモノに嵌ってしまいました。
Commented by darda95_215 at 2010-12-05 17:12
mini312さん
そこを分解する方法が判ってうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by カフク・エビ男 at 2011-01-01 12:37 x
本年もよろしくお願いいたします <(_ _)>
昨年末にTさんと大連に行ってまいりました
本年2月はスペインでピカソ、パリでオルセー美術館をねらっています。。
今年の夏休み連休は無いようなので、、どうしようかと
悩んでおります。。
最後の手段、で 特攻ハワイという手もありかなと。。。
では皆さまによろしくお伝えください
Commented by darda95_215 at 2011-01-02 12:03
カフク・エビ男さん
相変わらずワールドワイドにご活躍ですね。
ハワイで特攻作戦お待ちしています。
<< 新加入 ページトップ モノラルの喜び >>
The Original Skin by Sun&Moon