愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
祝!モノちゃんズ
2010年 11月 30日 *
注文していたGEバリレラ用の0.7Mil針がJICOのVN35とともに届いていた。
e0022439_12554181.jpg

さっさと取り付けて音出し。
e0022439_1256186.jpg

残念ながら「AS IS」で購入したRUSSCOのフォノイコは壊れていたが、CounterPointSA3.1で問題なく音が出た。
やはり0.7Milより大きな針、おそらくはSP用の針がついていたようだ。
アームは諸先輩方のおかげでスムースかつハムも無く快調に動作している。
e0022439_12592555.jpg

出てくる音も快調だ。

明るくシッカリした音が出てくる。

俄然生き生きとした音がスピーカーから転がり出てくる。

モノ盤を聴くにはそれなりの道具と作法が要ることを知り、実践したところ最低限の投資で目から鱗が・・・
この場合耳から鱗が落ちたというべきかも知れないが、とにかく「イイ音」で楽しめるようになった。

モノラルの楽しさを教えてくれたM会長、バリレラを使うことを教えてくれたjbl375jpさん、アームの使い方を教えてくれたmini4312さんに感謝せずには居られない。

もちろん他にもWEB上で貴重な情報を得られたことは、簡単にこの音を手にできた大きな助けだった。


ハッキリ言って私は今までモノ盤の楽しさの半分も聴いてなかった。
e0022439_1372292.jpg

こんなに素晴らしい雰囲気でこの盤を聴ける日が来るとは思わなかった。
今まで古臭い寝ぼけた音の盤でしかなかったのに、まさに掴めそうなほど実在感のある音が出てきて驚くやら嬉しいやら。

この音の確かさはステレオには無い。

もう小躍りしたいほどの嬉しさである。
e0022439_1395239.jpg

TypeIIIと聴き比べるまでもなくモノ盤を鳴らすことにかけては役者が違う。

片方のスピーカーだけ鳴らし、ぐっと椅子を近づけて浴びるように音を聴く。
不思議に奥行きや広がりを感じられる、ステレオの優位性はステレオ盤にのみあるようだ。
モノラル盤はモノラルで聴くのが作法である・・・とニワカ「モノちゃんズ」が得意気に言ってみる。

こうなるとモノ専用スピーカーが欲しくなるが、それは借家住まいの身にはには贅沢だ。

今夜からモノ盤を聴きかえす楽しい作業が待っている、
[PR]

by darda95_215 | 2010-11-30 13:24 | audio | Comments(7) *
Commented by ヨハネス at 2010-11-30 14:03 x
うわぁ、良かったね!
Commented by jbl375jp at 2010-11-30 14:45
祝!モノラル開眼!!

Commented by ARISA4550 at 2010-11-30 19:24
ちょっとうらやましい。
Commented by mini4312 at 2010-11-30 22:25 x
おめでとうございます。
やはり針のサイズが大きかったんですね。
Commented by darda95_215 at 2010-12-01 05:03
皆様のおかげで簡単にこの音を手に入れることが出来ました。
私だけだったらたどり着けなかった気がします。
本当にありがとうございました。
Commented by MONO_RECORDS at 2010-12-01 19:58
いつもお世話になります。

変態が一人増えたということですね!
喜ばしい限りでございます。

『モノちゃんズ 69号』、正式登録させていただきます。
Commented by darda95_215 at 2010-12-02 06:47
MONO_RECORDSさん
やった!69ゲットだぜ w
<< モノラルの喜び ページトップ OrtofonVMS20EmkII >>
The Original Skin by Sun&Moon