愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
花魁化計画苦戦中
2010年 11月 23日 *
日曜はハワイカイで仲良し夫婦とゴルフ。
e0022439_21545162.jpg

花魁化計画も進行中。
e0022439_21554235.jpg

奥の黒いDENON入門機からの取り外しアーム、引越しの際にアース線が切れてしまっていて使えない。
分解してアース線を引きなおすか、あきらめて他のアームを捜すか思案中。
e0022439_2202624.jpg

手間隙かけるほどのアームではないが7~80年代の日本の曲(女性ボーカル物に限られている)を聴くためにOrtofonVMS20EmkIIを使いたいのでモノラル専用アーム導入を機にトリプルアーム化したかったのだ。

このカートリッジで聴く女性ボーカルはほんのりバタ臭く色気もあるので大好きでぜひ復活させたい。

ShureV15TypeIIIは決して万能ではなく、女性ボーカルではツッパリ過ぎることもある。
e0022439_2252679.jpg

さて本命のGEA1-500+バリレラ。

ようやく結線も終わり音出しにかかるが音が出ない。

激安だったRUSSCOを疑うが、まず上流からテスターを当てる。
カートリッジOK、接続板からリード線・・・導通が無い。
e0022439_2285033.jpg

接続板を外すと断線していた、このアームの構造はシンプルだがよく考えられていてこういう作業もしやすい、昔の人の知恵のほうが現実的に感じる。
e0022439_22111714.jpg

苦戦しながら針掃除ブラシで針先を触ると音が出ることを確認。
どんな音がでるかワクワクしながら盤に針を下ろす。




ツツーーーッと針がスピンドルに向かい流れて行きトレースしてくれない。

アーム基部に水平器を置き調整して何度もトライするが駄目。
アームの高さにもトライするが駄目。
針圧だって6~10gまで試してみたが駄目。

mini4312さんのブログにも同様の症状が記されていた。
盤を選ぶのか・・・
e0022439_23364761.jpg

我が家ではトレースできるレコードは今のところ無い。

とりあえず0.7Milの新しい針ということで購入したが針が悪いのかもしれない。

33,45rpmのLPレコードには0.7Mil針で良いのだろうか?

初めての事尽くしで、五里霧中である。



さてさて・・・

カート、アーム、フォノイコ動作はしているがレコードを聴けない・・・困ったものだ。
[PR]

by darda95_215 | 2010-11-23 23:33 | audio | Comments(11) *
Commented by ARISA4550 at 2010-11-24 01:02
トラッキングエラーが最小になる部分(針と溝が直角になる部分)を少し外周側にセットすることが、
容易に試すことができるのなら、、試してみて下さいまし。。
Commented by jbl375jp at 2010-11-24 12:14
まさかとは思いますが、この針は左右上下全て入りますので
針が裏表逆になってませんか?
Commented by mini4312 at 2010-11-24 20:25 x
針の流れる現象は製造年の比較的新しい(ステレオ用カッターヘッドを使ったもの)盤(溝が狭い)とチップのサイズが大きめのものだと、溝に深く入らず流れやすくなるのかなと思いました。
 私も10g位かけても流れましたが、LP用のチップがついているRPXにしたら新しい盤でも流れになくなりました。(5g程度で)
 私のURLの記事に純正の場合のチップサイズによるカラーが表になってますので参考になればと思います。
 社外品はカラーが統一されてないようですが、購入時の写真を見ると、NONE(または白)のように見えますがもしかしたら1milのチップがついていて流れるのかもしれません。(ただし、私も1milが流れて0.7milが流れないかはわかっていません)
 購入したお店で、チップサイズを確認されたらいかがでしょうか?
Commented by mini4312 at 2010-11-24 21:04 x
今、オークションに出品されてる1milのものとそちらでお持ちのものと、チップの色が似ているのですがいかがでしょうか?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k130484822
Commented by darda95_215 at 2010-11-25 11:22
ARISAさん
オーバーハングをほぼゼロにしてみましたがトレースできませんでした。
Commented by darda95_215 at 2010-11-25 11:23
jbl375jpさん
老眼鏡を拭いて再度確認しましたが針は出ていました w
Commented by darda95_215 at 2010-11-25 11:26
mini4312さん
有力情報ありがとうございます。
1MilどころかSP用の針じゃないかと疑っています。
全く溝に噛まず流れていく様子はLP用チップではない気がします。

新しい0.7Milを発注しました。
ありがとうございます。
Commented by jbl375jp at 2010-11-25 12:16
さすが仙人!・・かと、思ってましたが、ですよね・・(笑)

SP用3MIL説くらいしか考えられませんね・・
0.7MILならまったく問題ないはずですし・・
Commented by darda95_215 at 2010-11-27 12:45
jbl375jpさん
それでも仙人には変わりありませんよね。
若い娘の白い足に惑わされたりしますか? w
3Milであって欲しいと思ってます・・・
Commented by jbl375jp at 2010-11-28 00:42
私も今日、501の調整をしましたが、流れやすかったです。

私の場合は、アームベースの3本のネジで外側の1本の締めと
アームを平行よりやや高めで止まりましたが・・
参考になれば・・

若い娘より、30過ぎの方が惑わされますね(爆笑)
Commented by darda95_215 at 2010-11-28 12:27
jbl375jpさん
ありがとうございます。
その方向でセットしてみたら好感触でした。
ただチップは間違いなく0.7milではないようです。
おかげさまで光明が見えてきました。
30過ぎから5年くらいまでが食べごろですね。
<< OrtofonVMS20EmkII ページトップ TD124花魁化計画 >>
The Original Skin by Sun&Moon