愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
白昼堂々
2010年 11月 10日 *
風邪を引いて遅く目覚めると家族が居ない。
この機を逃す手は無い、存分に爆音を楽しもう。
e0022439_10163030.jpg

やはりデカイオーディオを買ったらデカイ音で楽しむべきだ。
e0022439_10181161.jpg

ツィーターを3種聴き比べ、クロスやレベルが適当過ぎて不平等だがやはり075が好きだ。
鼻づまりで高域が良く聴こえてないことを加味しても075が心地よいのだ。

その昔NAOKさんに「さっさと075買え」と言われたことを思い出した。
生来のへそ曲がりなので王道や正調と言われると避けて通るクセがある。
そのせいで回り道や無駄遣いが多いのが私の悪いところだ。

といってもクロスは13.4kHzだしレベルもかなり絞った使い方だ。
075好きの皆様から見たら「なんてこったい判っちゃいない」と眉を顰められそうだ。

でも、コイツが出しゃばって良いのはD130なんかと2Wayで組み合わされた時だけだろうと私は思う。
e0022439_10261862.jpg

先日チタンダイアフラムに交換したが、女性ボーカルなんかはマイラーエッジのラディアンは良かった。
チタンの音が艶っぽさに欠ける気がするのは硬そうなイメージのせいだけではない。

その昔「かまじぃさん」がアクアプラスを塗布したK2用のフラムを使っていたがアレはそこらへんが上手く緩和されていて良かった記憶がある。
e0022439_10322545.jpg

「送料込み20ドルの替え針」なかなか健闘しているがちょっとだけなにかが足りない気もする。
そのなにかを言葉にするのは難しいのだが・・・なにか足りない。

こんなところに思いがけず御大の名前がクレジットされていた。
御威光を感じられないのは替え針のせいかも知れない。
e0022439_10382383.jpg

モノラル盤を聴いてみる。
e0022439_10423975.jpg

再発の国産盤のせいか、いつもの聴取位置だとスイッチを切り替えても真ん中に寄るか寄らないかだけでたいした違いは無い。

ふと思いついて片チャンだけ鳴らしてスピーカーの1.5m前まで椅子を持って行き、爆音を浴びるように聴いてみた。

M会長のお宅の「一番美しいブロンド」には遠く及ばないが、2本のスピーカーで聴くより臨場感が得られた。

これは面白い。

今後モノラル盤を聴くときは椅子を動かすことにしよう。
[PR]

by darda95_215 | 2010-11-10 10:44 | audio | Comments(2) *
Commented by jbl375jp at 2010-11-11 12:07
そのあとは、モノ針、そして、重めのモノ針・・・
アンプ類、スペースも半分・・・

いいこと尽くめでしょ・・・(笑)
Commented by darda95_215 at 2010-11-11 17:50
jbl375jpさん
あ!ホントだ全部半分で済む!
昔の人はエラかったんですね。
<< ここのところ ページトップ 近況 >>
The Original Skin by Sun&Moon