人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
チタニウム
2010年 10月 28日 *
チタニウム_e0022439_2151749.jpg

どうにもラディアンの音が気になって仕方ない。

2445からチタンダイアフラムを取り出し2441に移植した。
チタニウム_e0022439_21103067.jpg

こう書くと簡単そうだが、全てをエンクロージャー内に収めてあるジンガリでは簡単じゃない作業だ。
JBLのプロ機がホーンとドライバーを露出させた構成が多いのは、可搬性はもちろんはメンテナンス性も考えられているのだろう。

民生用として生まれたイタリア娘は煩雑に服を脱ぎハラワタまで晒すシチュエーションを考えてはいない。

チタニウム_e0022439_21112489.jpg

なんとか移植を済ませて音を出す。




驚いた。

2441から懐かしい2445の音がする。

日本に居た頃、ジンガリ純正ドライバーから2445に交換した時の記憶が甦る。

強靭なバネを持つ筋肉質な音。
ピアノや女声ボーカルにガラスを思い起こさせるような硬質さを感じる。

そうだ確かにこの音だ。

音量を上げれば上げるほど追従性が良くなっていき、緊張感みなぎる音を聴かせてくれたあの音だ。

2441純正アルミフラムは音を上げていくとある瞬間から暴れる気がしていた。
吼える瞬間でもある、ソースによれば心地よい暴れだが全てのソースにマッチするわけではない。
特に大音量での再生では耳につく弱点でもあった。

数あるJBLのドライバーの中から2445を選んだ背景にはそんな個人的感想があったからだった。

2441純正アルミやマイラーエッジのラディアンアルミと全く違うチタンの音。

夜遅いので大音量の検証はできないがこのファーストインプレッションはまず間違いないだろう。

ドライバーの音質はアルニコとかフェライトとか磁気回路回とかよりもダイアフラムの影響がイチバン大きいのではないか?

そんな気がしてきた。

ならば2440のロールエッジアルミフラムも試してみなければならないだろう。





小遣いを捻出せねばならない。

by darda95_215 | 2010-10-28 21:34 | audio | Comments(9) *
Commented by gideon at 2010-10-29 13:38 x
ドライバー"ヘッド"かと・・・
Commented by jbl375jp at 2010-10-29 18:45
何か楽しそうなこと、してますね~・・・

ダイアフラムはアルミが・・・いや余計なことは言わんとこ・・(笑


Commented by je5cxr at 2010-10-30 00:32
貴重なダイヤフラム・・・とかおっしゃていたわりに、早くも入手ですね。さすがです。
硬質系の音なのは、やはり見かけと同じなのかな・・・。
Commented by mm0413 at 2010-10-30 04:06 x
毎回楽しみに読んでるねんけど、、、、、????
今の私には理解できひん><
初めて見る造船の図面もしくは、アルゴン溶接の説明
位に????なんか、ものすごく悔しいわ、、、、、、
Commented by darda95_215 at 2010-10-30 18:30
gideonさん
どっちも飛ばすための道具でドライバーという名前ですね。
オーディオマニアはゴルフマニア w
Commented by darda95_215 at 2010-10-30 18:33
jbl375jpさん
JBL ダイアフラム 2441 で検索かけると上位にjbl375jpさんのページが・・・
トックリ読ませてもらって納得したり感心したり。
また色々教えてください。
Commented by darda95_215 at 2010-10-30 18:34
じぇさん
これは使い古して段ボールに入れてあった2445から取り外したモノです。
アクアプラスのヤツは諦めています w
Commented by darda95_215 at 2010-10-30 18:40
mm0143さん
暗号化されているので判りにくいはずです。
本当の内容は先覚をどう守るべきかということが主題です。
ハワイ沖でイージスがミサイル迎撃に成功しました。
何発撃たれても全部迎撃できるのでしょうか?
核装備のほうが安上がりで確実だと思いました。
Commented by mm0413 at 2010-11-01 18:17 x
核装備ばんざ~い^^って、ちゃうやろ><
ネットで検索ふむふむ、、、うおっ、、、、、、
たしかにエエんやろけど、こっ、、この値段は!!!!
ゼロを何回も確認(眼鏡かけて)したぞっ!!
<< 近況 ページトップ 3日3晩 >>
The Original Skin by Sun&Moon