人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
Canon S95
2010年 09月 14日 *
どのくらい前だったか忘れたが、もうずっとカメラは150ドルで買った「乾電池式」のCanon A1000ISを使ってきた。

もっと高性能で新しいのが欲しいと思ってきたが、我が家の「偉いさん」の許可が下りず指を咥えてネットで新製品のレビューなどを眺めるだけであった。

電池駆動の利便性に惚れこんでいたので、より高い倍率のズームを持ち画角も広がったCanonのSX130ISが新発売になったことを知り秘かに狙っていた。

もちろん「偉いさん」の許可などは得るべくもなかったのだが・・・
ハワイは神々の住む島である、祈りは天に通じた。

「内輪でやる式の写真をお願いしたい」と娘の友人から依頼を受けたのだ。

「親父は全くの素人だし、安物の電池で動くカメラしか持ってないよ」

と娘は答えたのだが

「それで良い」

ということだったらしい。

この機に便乗しない手は無い、弁舌も爽やか笑顔もラブリーに掻き口説く。
電池のカメラじゃあまりにも失礼と決め台詞も見事に決まり「偉いさん」を伴い電気店BestBuyに行った。


しかしやっぱりハワイは神々の住む島、新製品がオンタイムで店頭に並ぶことは無い。

目当てのSX130ISは入荷しておらず旧型のSX120ISが置いてあった。
それはけっこうな体格のブサイクな形だった、ポケットに入れて何処へでも出かけるにはおっくうな感じだ。

売り場を見渡すと電池駆動ではないがS90とSX210ISというモデルが目に付いた。

S90のコンパクトさに惹かれはしたが、望遠の効くSX210ISを選び店員に
「くれ」と言うと無情にも「在庫が無い」との返事、しつこいようだがやはりハワイは神々の住む島である。

いったん撤収し新製品の入荷を待つことにした。




そして今日「偉いさん」をランチに誘い出すことに成功、言いくるめて再び電気店に奇襲攻撃をしかけた。


SX120ISは入荷してなかったが、最新型のS95が置いてあった。

もう面倒になってきた。
思えばそれほどカメラにコダワリがある訳でもない。
ただ新しい玩具が欲しいだけなのである。

店員に命じて金網のカゴを開けさせS95を左手に掴み、右手で「偉いさん」の手を握ってレジに並び清算した。

長い長い、他人にはほぼどうでも良い、新カメラ購入ストーリーはやっと終わった。



Canon S95_e0022439_1814837.jpg

我が家にやってきたS95を、液晶が割れてファインダーしか使えないPro1で記念撮影。
Canon S95_e0022439_18152154.jpg

ドサクサに紛れてゲットしたハーレーダビッドソン印のカメラケース。
Canon S95_e0022439_18162423.jpg

新エースS95でも撮ってみた。
Canon S95_e0022439_18164978.jpg

余生を「偉いさん」の元で過ごすことになるA1000でも撮ってみた。




笑った。


たいして違わない。


ふと思い出した・・・




自分は「素人中の素人」であったのだ。

by darda95_215 | 2010-09-14 18:20 | other | Comments(8) *
Commented by mogerand-island at 2010-09-14 23:48
毎度、ハゲタカです。w
「たいして違わない」 というよりも 「同じように撮れるから安心して使える」 ですかね。
S95はレンズが少し明るくてCCDが少し大きいから、室内とか暗めの場所なんかでは有利ですね。
あと、動画が1280×720のハイビジョンで撮れますから、動画を撮ってあげてプチサプライズ…なんていう手も使えるかもです。

ああ、ウチにも神様来てくれないかなぁ…
Commented by darda95_215 at 2010-09-16 07:02
mogerandさん
暗いところや、じっとしてない孫や犬を撮ると驚くほど明るくブレずに撮れます。
値段の違いはこういうことかと、今更ながら納得しました。
Commented by nanamix at 2010-09-17 17:53 x
にやけながら読みました。wwww
Commented by darda95_215 at 2010-09-18 16:55
nanamixさん
ニヤケながら書きました
ナイスアシスト!
Commented by カフク・エビ男 at 2010-09-18 20:13 x
こんばんわ~~~
新カメラ、ゲットおめでとうございます~
当方、いまだに機種選定で悩んでおります。。。
Commented by darda95_215 at 2010-09-19 18:00
カフク・エビ男さん
毎度です、苦節?年やっと買えました w
Commented by カフク・エビ男 at 2011-02-22 00:38 x
新カメラをゲットしました
オリンパスのミラーレスのライトです
ズームレンズ2本を持ち歩いても、軽いです
こんかい、スペイン、フランスで使ってきましたが
ウエストバッグに楽勝で入り、かつ軽いのでたすかりました。。 まるで、レンズが無いズームのような軽さです。。  次回持参して訪問したいと思ってます
Commented by darda95_215 at 2011-02-22 18:16
カフク・エビ男さん
さすがゲージツ家、こだわりますねぇ。
ウチの可愛い孫をたくさん撮って下さい w
<< S58 続報 ページトップ PING S58 >>
The Original Skin by Sun&Moon