愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
羊たちの沈黙
2005年 10月 07日 *
羊毛吸音材が届いたので作業してみた。
部屋を造る前からのイメージどおり、反射と吸音を交互に配し各コーナーにも施した。
グラスウールと違ってチクチクしないので作業は楽だし、タッカーで簡単に留められるので配置の変更も簡単である。
e0022439_21593047.jpg

e0022439_21594738.jpg

周波数特性を測ると・・・
e0022439_2202114.jpg

増やしたボイド管の効果もあってか、低域のレベルは若干下がっているが大きな変化とは言い難い。

しかし残響のコントロールには見るべきものがあった。
e0022439_2205446.jpg

下はKatyanさんが測ってくれた、吸音材が一切無い状態と比べると低域の残響が減っている。
e0022439_221958.jpg

音はまだまだ満足できるレベルではないし、こちらに迫ってくるような飛び出しは吸音材の無いときのほうが良かった。
アッテネーターで調整できそうだが、高域の繊細さも減ったようだ。

中央の2列は除いて、リスニングポジションの横と後ろに配置してみようと思う。
聴きながら位置や量を調整して「聴こえかた」はある程度コントロールしていけそうだ。

周波数のピークを削るのは吸音材では不可能なようので、やはり共鳴を利用したデバイスをさらに造る必要がありそうだ。

不細工なボイド管をこれ以上増やすと、美観を損ねないように考えている最終的な仕上げができなくなりそうなので、他の方法を検討している。
1152さんが教えてくれた「スノコ」の利用と、Katyanさんが教えてくれた「ステサン」に載っていた手法は取り入れるつもりだ。
自分だけで思いつくまま作業を進めるより多くの仲間の知恵を拝借できるのは、恥をさらしてブログをやっている効果である、ありがたい。

先ずは自分で溝を掘り建具屋さんが美しく仕上げてくれた背後の引き戸を「わざわざ破壊」して改造するのと、HALさんに薦められたレコードラックの製作である。
レコード類は押入れに隠してしまうつもりだったのだが、不便そうだしレコードを置くと音が良くなるとなればアドバイスに従う他ない。
ARISAさんに教えてもらった「パラシュート」も採用するつもりだ。
パラシュートが薄い絹でできているところがキモなような気がしたが、入手できなかったので代替え品を入手した。

リスニングポジションより後ろや上に音を引っ張り込む工夫をしたほうが、望むように「すっ飛んでくる」音が聴けるような気がする。


レコードラックと共鳴管と建具の改造のために漫画のような図面を昨夜描いてみたが、自作するか発注するか悩んでいる。
仕事でつきあいのある家具屋は素晴らしい仕上げが望めるがコストは安くない、DIYよりもローコストな家具屋さんがあるはずもないし、効果を確かめながら少しずつ製作していくとなると選択肢はなさそうではある・・・

問題は道具はなんとかなるとして、テクニックと気力であろう・・・
[PR]

by darda95_215 | 2005-10-07 22:44 | audio | Comments(7) *
Commented by katyan4 at 2005-10-07 23:12
おーー 大部良くなったではないですか。もう一息(二息?)ではないですか。
Commented by NIKI at 2005-10-08 03:56 x
部屋は気合いと根性とテクニックです。頑張ってください。
それと、ご自身の耳です。測定器よりも高性能な耳を使ってくださいね。
Commented by HAL4550 at 2005-10-08 08:54 x
着々と進んでいますね。
今度の14日新居浜に行きます。金曜日の夕方から土曜にかけてのご予定はいかがでしょうか。市役所の横のホテルに泊まるつもりにしています。
是非とも沈黙しない雄羊たちを拝見いたしたくて。宜しくお願いします。
Commented by darda95_215 at 2005-10-08 18:27
katyanさん
二息どころか大きなため息しか出ません・・・w
なんだか片付かない問題ばかり山積みです・・・

nikiさん
まいど、高性能な耳なんぞ持ち合わせてませんが「ダメ」なのは判ります w

HAL4550さん
14日夜は空いてますが、15日早朝には関東へ向かいます。
是非お会いして傾向と対策などご相談申し上げたいと思っています、よろしかったらご連絡ください。
Commented by darda95_215 at 2005-10-10 14:04
HALさん
メールアドレスがあったので消しておきました、なにかとうっとーしい事の発端になりかねませんからね w
お待ちもうしあげてます。
Commented by ゴウド at 2005-10-29 21:08 x
ボイド管の吸音効果はいかがですか?
Commented by darda95_215 at 2005-10-30 17:55
もっと効果を挙げる為に「第二次閉塞作戦」を展開中ですが、作戦は多様な困難に阻まれ進展速度は遅いです (涙
<< 低音吸音パネル ページトップ 芯だし >>
The Original Skin by Sun&Moon