人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
Top
PING S58
2010年 09月 12日 *
PING S58_e0022439_17585042.jpg

ツアーでは市場デビュー前から最新作S56が猛威を振いPINGマニアを喜ばせているようだが、いまひとつ食指が動かないのは溝規制のため。
まだまだ旧溝でかまわないアマチュアは新溝に換える必要は無い気がしている。

溝がゴルフに与える影響について語るほど知識も腕も無いが、気分というものだって大事ではないか。

何度目かのPING S58をe-Bayで購入。
ステンレス鋳造で堅牢なPINGのアイアンは中古でも安心。
購入前に出品者にシリアルとリシャフトについては問い合わせてある。
(本当は新品が買えないだけ?新品を買ってハズレだった場合の損失を軽減するため?)

理由は重心距離。

PINGのS59、S58、S57と何セットも使ってきて自分なりに判ってきた事がある。

標準よりややフラットなライ角
(PINGのカラーコードで言うとレッドから短くなるにつれオレンジ相当)
シャフトはDynamicGold S300
スイングバランスはD3あたり

を好む。


もちろん判らないまま、知らないままの事のほうが多いのは言うまでもない。

たとえば重心距離についてである。

ウッドとアイアンの重心距離はなるべく違わないほうが良いという説を目にしたことがある。

エースドライバーTaylorMadeR510TPは39mmだそうだ。
この数値に近いのは3つの中ではS58である。

S59とS57はやや短いようだ。
PING S58_e0022439_2143887.jpg

思い返すととS300を挿したS58は試したことがなかった。

過去に何セットも打ち比べた結果、アイアンで一番重要なのはシャフト、次にグリップそしてヘッドだと最近感じ始めた。
構えて違和感のないヘッドならば結果に大きな違いは出ない。
第一印象でこのヘッドは嫌だなと思うようなモノでない限り結果に大きな差異は無い気がする。

ステンレス、軟鉄には大きく差を感じる事は無い。
チタンフェイスだとか中空とかには充実した手応えを感じる事ができない。

現用のS59がマッスルバックに近い構造なのに比べ、S58はポケットキャビティとも言える構造なのでミスに寛容なのは体験済みなので心強い。


さて、今度はどうだろうか。
腰の調子次第のゴルフでしかないが、目論見どうりうまく行くか神のみぞ知るところである。

by darda95_215 | 2010-09-12 18:36 | golf | Comments(8) *
Commented by リベロ at 2010-09-13 08:35 x
pingのアイアンは独特のグース形状で、一度使うと抜けだせませんね。僕も20年来の愛用者です。
Sシリーズなかなか格好良いですね。
Commented by darda95_215 at 2010-09-13 18:49
リベロさん
ツールとして合理性のある姿が好きです
Sシリーズのグースは弱めですがしっかりPINGの流儀だと思います
Commented by hr72 at 2010-09-14 15:17 x
初めて書き込みをさせていただきます。
環境のあまりの羨ましさに悶えながら
毎回楽しみに読ませていただいております。
私も10数年ぶりにPINGに戻り現在ANSERアイアンKBSツアーを
使いはじめましたが、KBSの感想は先日書かれていましたインプレと全く同感でした。
びっくりするほどまっすぐに距離もでるアイアンですが
打っていて心踊らないのは何故でしょうか。
操作性など望むような腕ではありませんが、S59が気になってしかたありません。
米PING社から新品で購入できることがわかりましたがなんとS56を上回る価格です。
おおいに迷っております。
Commented by darda95_215 at 2010-09-14 18:52
hr72さん
はじめまして、ハワイのゴルフ天国ぶりには感謝しつつも、下手になるいっぽうの自分に愛想を尽かせかけています。
KBSは好みに合えば素晴らしいシャフトのように思います。
ゴルフ屋のおっさんに言わせるとダイナミックゴールドの精度や品質管理には嫌気がさすそうで・・・
ANSERアイアンは良いクラブですね、日本から観光で来た友人が使っていたので打たせて貰ったのですが、腕が上がったかのような錯覚に陥りました。

S59は良くも悪くも少し易しく打てるマッスルバック。
PINGのお家芸とも言えるキャビティ構造ほどのアドバンテージはありません。
贔屓目でクラシカルモダンな感じが好きですが、Eye2ほどの孤高の美しさではありません。
ステンレス鋳造で堅牢なPINGのことイヤでなければ中古でお遊び程度に入手されてみてはいかがでしょうか?
芯を食ったときの手応えが快感な事だけは保証いたします。

今後ともよろしくです。
ハワイにお立ち寄りの際はぜひラウンドいたしましょう。


Commented by hr72 at 2010-09-14 23:38 x
こちらこそよろしくお願いします。
明日からANAオープンが行われる北海道札幌に
先ほど到着しました。ゴルフとは全く関係ない仕事ですが。

アドバイス、ありがとうございます。
速攻各オークションチェックに取りかかっております。
何でも試してみなくてはすまない性格故
なんだかSシリーズやらいろいろ増殖しそうな予感がしております。
かつて同じヘッドを打ち比べていては、友人にあきれられていましたが
ずらりと並んだ510TPをみて、嬉しくなってしまいました。
是非、ハワイでご一緒できますよう仕事とゴルフの腕磨きに頑張ります。
腰、大事にされてください。
Commented by kokoholegoku at 2010-09-16 18:57 x
dardaさん、お久しぶりです。
さっそくですが「腰」はしっかりケアしてやってください。
僕はいい加減な事やってひどい目にあってます。
この半年間、ドライバー・ミドルアイアンなどまともに振れない状態に陥ってました。
ちゃんとケア(休息も含めて)必要ですぞ。
Commented by darda95_215 at 2010-09-17 11:11
hr72さん
試さなくてはいられない、よくわかります。
インプレッションなどまた教えてくださいね。
Commented by darda95_215 at 2010-09-17 11:13
kokoholegokuさん
本当に腰は大事です。
言い訳っぽいですがここのところの不調は腰の不調のせいです。
マッケンジー体操効きますよ、お試しあれ。
<< Canon S95 ページトップ ハワイ >>
The Original Skin by Sun&Moon