愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
小山鳴動
2010年 06月 04日 *
「歪みっぽさ」を解決するべくひさしぶりにプリの天板を開ける。
e0022439_18421487.jpg

この強音部で割れたような歪がつきまとう感じには経験がある。
プリの整流管が寿命を迎えたときの音だった。
e0022439_18474070.jpg

カウンターポイント主宰マイケルエリオットから購入した整流管に換えMullardを投入。
e0022439_1851659.jpg

はっきりと判る改善が見られた。
寿命を迎えた管と挿し換えたことをさしひいてもこの色彩感の豊かさはMullardの持ち味だと思う。


しかし、まだ歪っぽさは残っている、ピアノが抜けきらない。
e0022439_18521289.jpg

ツィーターを探し出して加える、さらに改善されるがまだまだ。

そうこうしていると常に電源ONで使ってきた縁の下の力持ち、最低音部を支え続けてくれていたCrownPS400がいきなりジーーーっという音とともに昇天した。
e0022439_1854549.jpg

急遽SA100を最低音部にあてがう。
e0022439_18582619.jpg

PS400に比べ緩くなるがこれはこれで雰囲気がある。


レベルあわせを少しいじっただけで馴染むのは中、高音部と同じカウンターポイントだからだろうか。


爺の玩具と孫の玩具が混在する我が家。
e0022439_191472.jpg

景色は良いが音がイマイチな我が家、スッキリさせたいものだ。
e0022439_191161.jpg




夜になり孫たちを寝かしつけ、落ち着いたところで数ある百恵ちゃんのアルバムの中でも最も好きな「L.A.Blue」をLPとCDで聴き比べてみた。
e0022439_1971946.jpg

LPのほうが歪みっぽい、明日はPhono段の球を換えてみよう。


複合的な要因が積み重なって音を悪くしている。





小山鳴動、快癒には時間がかかりそうだ。
[PR]

by darda95_215 | 2010-06-04 19:11 | audio | Comments(6) *
Commented by リベロ at 2010-06-04 19:17 x
混変調歪みってやつでしょうか?
ソプラノで良くでるやつです。
プリにヘッドフォン突っ込んでみてはいかがでしょうか。
上流・中流・下流、犯人探しです。
Commented by Henry at 2010-06-04 19:54 x
難しすぎて難解な日記ですね。
Commented by morobare at 2010-06-07 19:57
景色いいですね~ 停めてある船カッコイイの多い・・・いいな~
だーださんの部屋なら監禁されても苦にならなそうw
Commented by darda95_215 at 2010-06-09 07:50
リベロさん
いろいろ考えられるのですが、もっともアヤシイのはドライバーです。
はずすのが面倒なので後回しにしてますが、きっと犯人です。
Commented by darda95_215 at 2010-06-09 07:51
Henryさん
散財して悪い音を聴いて。のた打ち回ってるだけです w
Commented by darda95_215 at 2010-06-09 07:52
morobareさん
morobareさんは巨乳ギャルじゃないから監禁されることはありません、安心してね。
<< 60W ページトップ 記憶喪失 >>
The Original Skin by Sun&Moon