愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
アナログ弄り
2010年 05月 16日 *
昨日に引き続きアンルイス、やっぱりなんだか歪っぽい。
e0022439_19103379.jpg

ターンテーブルをひっくり返し、接点磨き。
e0022439_1919330.jpg

水平出し、ゼロバランス、ラテラルバランス、針圧、インサイドフォースキャンセラーなどなどやってみるが改善せず。

子音が汚い。

カートリッジを白文字に交換。
e0022439_19192153.jpg

レコード洗浄も針掃除もちゃんとやった、今度こそ…


白と黄の音は違うかどうかしっかりと判らない程度、騒ぐほどのことでもない。

それよりもなにか大きな間違いを犯しているに違いない。



ふとアームの水平に思い及ぶ。

そういえばなにかの理由で少々尻上がりのセッティングのままだったので下げてみた。

あっさり改善したがやはり完全ではない…

昔からこんな感じの音だった気もする、もうそういう録音なのだとあきらめた。
同じレコードを持っている人が居たら追試してもらいたいものだ。


しかしあきらめ悪く、アンルイス三昧。
e0022439_19204434.jpg

内容は泣かせる。

メリージェーンのカバーなど珍しくも切なく儚い。

しかし、音が良いとはお世辞にもいえない。

e0022439_19225991.jpg

ごそごそ弄っているうちにタイスは差し替えるだけで逆相にできるのでTD124を差し替えた。

音が前に出てくるように感じるほうが正しいと昔HALさんに教えてもらった時ほど劇的ではないが、逆送のほうが良いように感じたのでしばらく聴いてみよう。

敏感に感じ取れないのは耳が鈍っているのか腐りが進行しているのか。

身を入れてオーディオをやってないと少々弄ったくらいでは効果は極小である。
[PR]

by darda95_215 | 2010-05-16 19:45 | audio | Comments(2) *
Commented by ヘンリ at 2010-05-17 10:11 x
オーディオって奥が深いですからね。
ハワイの日本人でそこまで凝った人はなかかないませンよ。
どんどんデジタルになる昨今ですからね。
でも最近ターンテーブルからコンピュータに録音できるのが売っているけれどあれって針とか交換できるのかな?
それとも使いっきりでおしまい?
コスコにも売っていますよ。90ドルくらいで。
Commented by darda95_215 at 2010-05-19 06:59
ヘンリさん
凝っても音はたいした事ありません。
デジタルで聴いたほうが簡単でいい音かもしれません(涙)あのプレーヤーお客さんの要望で取り付け配線しましたが簡単で良いですよ。
針交換できるタイプです。
<< 小ツーリング ページトップ 最内周 >>
The Original Skin by Sun&Moon