愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
少変更
2010年 03月 09日 *
聴く情熱を少し取り戻せたのは日本で邂逅した旧い友人達のおかげ。
e0022439_19312373.jpg

気分良く聴き始めると突然片チャンネルから音が出なくなった。
Phonoだけなのでいつもなら諦めてCDを聴くかTVを見るか、それとも寝てしまうかといった状況である。
e0022439_19343834.jpg

しかし今日は俄然やる気が出ている、原因究明と復旧に努めた深夜2時。

まずプリの入力を左右入れ替える、同じ側だけ音が出ないのでプリより前を疑う。

テスターを当てると全て導通がある、最近もカートリッジのホルダーを抜き差しすると治ったりした経緯があった、今回はそれでは治らない。

カートリッジを疑い「黄文字」の元エースを引っ張り出して交換。

ご存知のようにFixHeadのカートリッジ交換は面倒くさい。

新たに度を進めた老眼鏡の世話になりながらやっとこさ交換するが、やはり片チャンの音が出ない・・・

もうなにがなんやら訳が判らずあちこと弄っていると「青リード」のチップと線のハンダ浮きと判明、ハンダゴテでチョイチョイと突付いて終了深夜4時。
e0022439_19481141.jpg

メキシコ生まれの「黄文字」も「白文字」から奪い取った新品純正針ならなかなか良い音じゃないかと、知った風にニヤケながらも実は何も判ってない自分に厭きれながら聴き続け、飲み続ける。
e0022439_19512788.jpg

夭逝しても長生きしてもその時その瞬間を封じ込めた黒い円盤はずっと残る。


明るくなってきたので就寝。



やはりオーディオは弄って楽しむものでもある。
[PR]

by darda95_215 | 2010-03-09 20:27 | audio | Comments(8) *
Commented by vinvan at 2010-03-09 22:35 x
パチパチパチ!!
Commented by RYO at 2010-03-09 23:23 x
人狩り日記は、やっぱりこうでなくちゃね!!
Commented by jbl375jp at 2010-03-10 00:22
弄らず、そのままモノラルへ・・・っという手もありましたが・・

お先のお二方に同じ・・
Commented by darda95_215 at 2010-03-10 01:21
vinvan先生
今回の対症療法は先生のパクリでしたね w
Commented by darda95_215 at 2010-03-10 01:22
RYOさん
明日もネタが控えてまっせ w
Commented by darda95_215 at 2010-03-10 14:54
jbl375jpさん
その手もありましたね、ハーツフィールドだったら間違いなくそうぢたでしょう w
Commented by ot2005 at 2010-03-12 11:53
やっときたよオーディオネタ!
Commented by darda95_215 at 2010-03-13 00:48
OTさん
そう?マジメにゃオーディオできないんだけどね・・・
<< とにかく弄る ページトップ 情熱 >>
The Original Skin by Sun&Moon