愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
発振機発進!
2005年 09月 28日 *
イバラキの「挿入マン」ことmuimuiさんから送られてきた発振機である。
ツィーターが火を噴くとかウーハーが吹っ飛ぶとか脅されてビビっていたのだが、使い方は簡単で「ピー」とか「ブー」とか音が出る。
e0022439_1822641.jpg

興味深いのは各周波数の聴こえ方が部屋の場所によって違う。
60Hzあたりの低音は立つとほとんど聴こえなかったりする。
低音には下の方に貯まる性質でもあるのだろうか?それともウーハーの指向性のせい?

計測してみてもマイク位置が上下で1m違うと全く違う結果になった。

ということは・・・床に近いところに低域の処理装置を置くと良いのか?どうなんだろう?実験してみるしかなさそうだ。

あと、自分の耳が相当イカれてるのが確認できた。
かなりボリュームを上げないと16kHzあたりは聴こえない。
以前耳鼻科で検査してもらったら15kHz以上は良く聴こえてないことが判っていたが、実験でも検証された格好だ。

クソ耳を自慢しても仕方ないのだが、若い人達とは同じ音を聴いても聴こえ方が違うということだろう。
普遍的に良い音というものは果たしてあるのか、絶対的に良い音というものが存在するのだろうか?
そんなことを考えさせられた発振機遊びであった。

まさに遊んだだけである、muimuiちゃんありがとー! 爆

さしあたってデキる実験としてスピーカーと壁の位置を10cm刻みで動かしてみた、ピークやディップの出かたが微妙に違ってくる。
最初は後ろ壁と平行にしてあったのだが、何度もやってるうちに周波数特性の凸凹が少なくなる位置を見つけた。
そこから内振りを付けていくと、今までよりも平坦な特性を見た。
e0022439_18215238.jpg

実際に音楽を聴いてみると、強い音像が得られるようだが音場が狭く面白くない。
しかし、目で見ながら調整していけるのは便利というか、曖昧なクソ耳を頼るより安心感がある w
[PR]

by darda95_215 | 2005-09-28 18:04 | audio | Comments(15) *
Commented by カンチレバー細すぎ! at 2005-09-28 19:11 x
だーださん、お久しぶりです。
ここのとこ、あまりに暑いもんでオーディオ的には引きこもってたんですが(笑)、
やっと涼しくなってきたので、またnet徘徊始めたら、
すっかり「クラブだーだ」ができあがってきてるじゃないですか!
記事を読ませていただいたところ、イロイロ御苦労も多いようですが、
一から仕込めるというのは、楽しみもまた多いですよね!
どうか思いっきりもがきにもがいて、御自身の最適な音を創り上げて下さいまし。
次の四国訪問時が楽しみです!
Commented by HAL4550 at 2005-09-28 21:14 x
お久しぶりです。すごい部屋が出来そうですね。
部屋の周波数特性、興味深いです。ひとつ教えてください。
人狩りくんの単体の特性はどうなっていますか?
もしもデータがないのであれば、以下のような方法で測ってみてください。
人狩りくんの1KHzの帯域がでているところ、円錐ホーンと思うのですが、そこから1mの距離にマイクをたててネットワークインピーダンスが8Ωなら端子のところで2.83Vになるように1KHzの出力を調整してください。1w=E^2/Rで計算できます。
もしも面倒でしたら人狩りの定格音圧が例えば90DBであればマイクでひろった表示が90DBが1w入力になります。それで20Hz-20KHzの特性を測ってください。多分1w入力でも音圧が大きすぎて部屋の影響を受けると思いますので、今度は0.1w入力での測定を行ってください。特性が測れる最小入力のデータも重要です。そして、それらを比較して総合的に対策を考えられることも面白いと思います。 新居浜市に伺う予定がありますので是非軍団の皆様にお会いできると嬉しいなとおもいます。
Commented by Waldstimme at 2005-09-28 22:44 x
低域が下にたまるのは、ウーファの志向性というよりも「高音は低音に比べて媒質(空気)による減衰が大きく、物体に反射する際の吸音率が高い」という音の性質によるのだと思います。部屋の中では空気による減衰は微々たるものでしょうから、後者の高域の吸音がその正体かもしれません。床に何も置いていない部屋で測定するとそういった偏りはないのではないか、という仮説を立てておきます(^^; 超文系なもので、仮説と実験しかできませんが、試しに、スピーカと試聴ポイントの間に布団を敷いて、それを動かしながら測定してみるのはいかがでしょうか。……って、言いたい放題ですみません。m_ _m
Commented by darda95_215 at 2005-09-29 11:29
カンチレバー細すぎ!さん
おひさしぶりであります!素人の悲しさイッパツで良い環境とはなりませんでした、DIYでボチボチやっていきます。
そういえば10月関東遠征に行きます・・・あんまり時間無いですけど。

HAL4550さん
いつもお世話になってます。人狩りちゃんの定格って全然わかんないんです・・・円錐ホーンから1mで適当に測っちゃってもイイんでしょうか?
部屋の影響も考えて大きな音と小さな音とで測ればイイんでしょうか?やってみます。
新居浜に!?お仕事ですか!?是非お会いしたいです、色々ご教授くだされば嬉しいです。日取りが決まったら愛媛軍団の団長の予定なども聞いておきますね。

Waldstimme さん
なるほどなるほど・・・判ったような判らないような・・・
しかし、布団は良さそうですね、やってみます。実際ソネックスをSPの前の床に置くとずいぶんスッキリします。
Commented by naok at 2005-09-29 17:53 x
だー^ださん
某m氏の 狂気のために 8個の悪夢にうなされています。
確かに 6と8の差は 15インチシングルとダブルの差がありますね。
空気を動かす力が違います。
今週中は 8個を維持できるか あるいは 。。。。

Commented by HAL4550 at 2005-09-29 21:47 x
dardaさんにはいつも勇気という言葉を教えられています。

わたしのレコード小屋は10畳ほどですが傾斜天井で最高5m最低3mです。それでも当初は低音のかぶりがあったのですが、天井桟敷席に60x80の扉があり、そこがエアチャンバーになっております。エアーチヤンバといっても屋根裏に振動する空気を逃がしているだけですが、それでもかなり良くなりました。つまり密閉箱のなかで聴いているようなもので、エアーを逃がしてやる必要を感じたのです。気密性の高い近代建築は密閉箱と思いませんか。
冬になり寒くなる頃にはエアーチャンバを閉めても低音のかぶりは気にならなくなりました。 どうしたのかって? それはね、ディスクがどんどん増えて床のかなりの部分を占めてしまったのょ。で、気が付かないうちに補正をしていたのです。 そう、音場補正にはレコードに埋もれることが一番です。 これは本当にほんと。

あとは音場補正用のイコライザーをnaokさんに作ってもらいましょう。
そのためにも人狩りくんの特性を調べましょう。
Commented by HAL4550 at 2005-09-29 21:51 x
こんな小屋です。http://hal4550.exblog.jp/
Commented by darda95_215 at 2005-09-29 22:55
NAOKさん
それ、イバラキに送る前にウチで試聴できません? w

HAL4550さん
勇気っつか「メクラ蛇に怖じず」で素人ゆえの無謀全開なんですけどね w
この部屋は築25年の安普請を改造したものなんで密閉性はあまり良くないと思います。それでも逃げ場の無くなった低域がトグロを巻きますね・・・
HP拝見しました凄い量ですね!私もせっせとディスクを集めなくっちゃ。
人狩りちゃんの軸上1mを今日測ってみましたが、中高域はフラットな特性が見られましたが、低域は同じ凸凹が現れました、部屋の影響でしょうか・・・測定ソフトの限界まで音量を下げても同じような結果でした。
Zingali本社のサイトにも特性など載ってなくて困った困った、直にメールでも出して「特性表送れ」って言ってみましょうか?
Commented by カンチレバー細すぎ! at 2005-09-29 23:10 x
>10月の遠征
いよいよですね!
お近くにいらっしゃるなら、ぜひお立ち寄り下さい!
Commented by katyan4 at 2005-09-29 23:29
だーだ さん
 後ろの建具を障子が襖にすれば、低域の特性は一気に解決しそうな気がします。一度建具をのけて計測してみては?
Commented by darda95_215 at 2005-09-30 00:11
カンチレバー細すぎ!さん
イバラキ方面に侵攻予定でしたが、目的地あたりがどこも試聴不可っぽかったので「紫のオジサン」に相談中です。予定が決まったらまた連絡しますね。

katyanさん
やってみました、引き戸全開、半開、4分の1開で試しましたが抜本的対策とはいきませんでした。変わるには変わるんですけどね・・・
Commented by どら。 at 2005-09-30 01:03 x
晴れた日中に窓・ドア全開で聴くと抜けのいい音になります(笑
dardaさんのブログにリンク貼りました。よろしこ~

ところで、10/8-9あたりに東京方面うろついてきます。
どこかで会うかもw
Commented by naok at 2005-09-30 08:00 x
だーださん
某m氏はまだ置き場がないので 作っておりません。
もし作ったら トラックチャーターで 運ばなくては。。。。
Commented by darda95_215 at 2005-10-02 23:48
どらさん
なるほど全開ですか、近所に叱られなければヤッテみたいですな w
8-9あたりは新居浜にいるか船に乗って中島に行くかしてます。

NAOKさん
石来ましたので、8-10あたりにお邪魔していいですか?
Commented by naok at 2005-10-03 06:58 x
だーださん
大丈夫と思います。
東京に行かないのですか。。。
どらさん
私と すれ違いですね。
<< 先達の音 ページトップ 測定 >>
The Original Skin by Sun&Moon