愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
測定
2005年 09月 27日 *
測定機器が揃ったので、早速測ってみた。
e0022439_1962770.jpg

機器はKatyanさんから教えてもらったモノで揃えた、Katyanさんには大感謝である。
松山方面には足を向けて寝られない(NAOKさんちも松山市になったらしいし w)

BEHRINGER ECM8000 DSP8024用測定コンデンサーマイク
CLASSIC PRO MIX050 XLRオス-メス、5m
CLASSIC PRO APM212 変換アダプター、ミニ(M)-フォン(F)
K&M 21020 マイクスタンド、標準ブーム、シルバー
SAMSON S-PHANTOM (SPHANTOM) 48Vファンタム電源
CLASSIC PRO MIP010 XLRメス-フォン、1m
CLASSIC PRO ANR321 変換アダプター、ミニS(M)-2RCA(F)

2万円弱で揃ったのが嬉しい、いつものサウンドハウスで購入した。
下手なアクセサリーよりよっぽど有効な・・・気が・・・気がする w
測定ソフトは、これまたKatyanさんに頼りっぱなしで
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/myspeaker/index.htm
ここからダウンロードした、5000円払って使うシェアウェアーである。

ちょこっと弄ってみた結果はこんなカンジで、全くヒドイ・・・
e0022439_1991238.jpg

ここからが問題で、使いこなしと狙った対策ができる腕があるかかどうかにかかっている、がんばってみよう。

ついでに事務所のL44も測ってみた。
e0022439_2193759.jpg

e0022439_2195479.jpg

意外に素直な音響特性の部屋っぽくて、一生懸命造った部屋より残響特性など優れているようだ・・・

なんだかなぁ・・・疲れちゃった・・・ドっと・・・

再放送のプロジェクトXで「POPヨシムラ」やってるらしいから見ようっと w
[PR]

by darda95_215 | 2005-09-27 19:13 | audio | Comments(17) *
Commented by yukiny at 2005-09-27 19:26 x
だーださん、こんばんは。
測定結果、拝見させて頂きました。
といっても私にはどうなの判断できませんが・・・。
ホワイトノイズでの測定とピンクノイズの測定では違うのでしょうか?
全く判ってません(汗)
Commented by naok at 2005-09-27 19:43 x
確か ホワイトノイズは 周波数に対して レベルがフラット
ピンクノイズは 1/fノイズだったような。。
以前 katyanさんに無理を言って ホワイト ピンク スープ 等種類を換えて
データーをあげてもらったことがあります。
Commented by darda95_215 at 2005-09-27 21:11
yukinyさん
まいど、判断に苦しんでるのは私も同じです「だからどーなん!?」と・・・w
測定ソフトのヘルプからHPにリンクしてあって、なんかゴチャゴチャ書いてくれてますよ、理解できませんけど w

NAOKさん
みたいっぽいですね だーだ@勉強中 w
Commented by katyan4 at 2005-09-27 21:59
やりましたね、ちゃんと計測できています。ホワイトでもピンクでもスウィープでも、大体同じ結果が出るはずです。
相変わらず、本業の方がおろそかのようですね(笑)
Commented by darda95_215 at 2005-09-27 22:51
Katyan師匠
おかげさまでなんとか測れました、こっからどーするかですね

そーなんですよ、本業のバイクがおろそかに・・・塗装の下地まではできたんですけど・・・って本業が違う!? w
Commented by 1152 at 2005-09-27 23:03 x
こんばんは。ピンクの伊豆は-3dB/octです。
PSDを拝見すると、どうやら部屋の長辺側4.5mの定在波が強いようです。
試しにその面に棚や箪笥を置いて壁の面積を減らしてみてはいかがでしょうか。
周りには事務所の遊び道具を片付けてそこに仕舞っとくということにして。。。w)
Commented by Waldstimme at 2005-09-28 05:22 x
測定結果だと、100Hz以下と10KHz以上が問題みたいですね。おそらく高域は壁の平行面を減らすか吸音材でフラッター成分を排除してやればいいのだと思いますが、低域は難しそう。がんばってください、ファイトォ! こういうデータをみると自分のところも測ってみたくなりますが、落ち込みそうだからやめといたほうが無難かな(^^;
Commented by darda95_215 at 2005-09-28 18:08
ピンクな1152さん
なるほど、4.5mですか・・・そういえば前に貰ったメールにあった分析に相似する部分がありますね、ナルホドナルホド・・・やっとあのメールの意味が判りました w どうやって計算したの?

Waldstimmeさん
そのとおりですね、頑張ってみます ふぁいとぉいっぱぁぁぁつ! w
測ったらおもしろいですよ(暗黒笑
Commented by 1152 at 2005-09-28 21:34 x
気温が23℃のときの空気の音速は約345m/secです。
1/2波長の整数倍が1辺の長さに一致する条件で定在波が発生します。
1/2波長が4.5mとなる周波数をf0とすると
f0=345/(4.5x2)
  =38.4Hz で、これと整数倍の周波数、つまり76.7Hz,115.1Hz等
で定在波が発生して、だーださんを悩ませるわけですね。
ところで部屋は横長に使っているのですかそれとも縦長?
Commented by darda95_215 at 2005-09-29 14:33
1152さん
縦長です 横に使いたかったんですが間取りの関係から無理でした・・・
Commented by 1152 at 2005-09-29 17:26 x
それなら背面の壁から80cm位離れた位置に、別の反射面を作ると
良さそうですよ。実験的にコンパネを何枚か立ててみてはいかが?
Commented by darda95_215 at 2005-09-29 22:43
ほうほう、イイコト聞いちゃいました。
反射面で無いとダメっすか?実はSP裏にソネックスを置いてあるんですが、この状態だと少し良くなるんでツイタテ状に加工しようかと思ってたんです。コンパネでツイタテ造っちゃえば後でソネックス貼り付けるのは簡単だからやってみます。
Commented by 1152 at 2005-09-30 10:31 x
ソネックスはリスナー側に中高音調整のために張ればgoodだと
思います。
低域の吸収は板の背後の80cm幅の空間に大量に吸音材を詰めれば
多少効果がありそうなので、商売用の断熱材のグラスウール倉庫
にしたらいかがでしょう。
反射の方が良いかなと思ったのは45Hz,90Hz辺りのディップを
埋めるためですが、低域を全体的にレベルを下げるには簀の子の
方が良いかも。
Commented by darda95_215 at 2005-10-02 23:49
1152さん
なるほどなるほど・・・参考にさせてもらいます。
スノコ効きますか?
Commented by 1152 at 2005-10-03 12:18 x
あくまで簀の子の向こうに膨大な量の吸音材がある場合の話です。
反射面の追加によって新たに出来る定在波のピークを利用して
ディップを持ち上げる作戦ですので、開口率が高い場合はその効果
が小さくなりますが、透過した分が吸音できれば低域全体の残響を
減らせると思います。
最適な面積と開口比があると思いますが、まず建売り数軒分の
グラスウールを手配してみて下さい。w)
Commented by darda95_215 at 2005-10-03 15:41
ほほう・・・ディップの件まで考えてませんでした・・・
そんなに大量に吸音材って、部屋に入りませんがな w
Commented by 1152 at 2005-10-04 08:41 x
あ、だーださんとこの高級建売住宅の分なら1軒分でも入りきらないか。
失礼しました。
<< 発振機発進! ページトップ Lancer44再び >>
The Original Skin by Sun&Moon