愛機Zingali95-215をもじって「人狩り」です、怖いブログではありません。
by darda95_215
プロフィールを見る
画像一覧
Top
JBL S36AWII
2009年 09月 05日 *
e0022439_630520.jpg

JBLの小さくて白いスピーカーが届いた。
e0022439_6303813.jpg

S36AWIIという名前らしい。
サブシステムに繋いで早速鳴らしてみる。
e0022439_6315927.jpg

全くの新品だったので出始めは音が硬くショボい。

「JBLつったって安物はこんなもんか、4301には全然叶わないし下手したらControl1に負けるぞ・・・」

しばらく鳴らしっぱなしにしていたら2時間ほどで少しマシになってきたが、やはり値段なりのパフォーマンスでしかない。

高価なものでもダメなものはダメだが、安価で良い物などというのは幻想で「値段の割には良い」というエクスキューズをつけなければ通用しないものばかりだ、というのは真理だと思う。

ウォールマウントスピーカーなので後ろの壁面に密着させるとさらにマシにはなったが「退屈」なので遊んでみた。
e0022439_645381.jpg

アンプは中古のCrownPS400を新たに購入してあてがってやっているが、CounterPointSA12でも鳴らしてみた。

PS400は締まった低域に聴こえる、高域の抜け方が直線的な感じで業務用らしい。
SA12は滑らかな高域で上手く雰囲気を造って聴かせるアンプだと再確認した。

NeumannW444STA「ARISAスペシャル」を挟む挟まないも試してみた。

こんなショボイスピーカーでもその違いが判るほど「在る、無し」では音が全く違う。
音にコクというか味わい深くなり、生き生きとした躍動感を与えてくれるように聴こえる。

W444、やはり手放せないブツである。
興味のある人は探して見つけて欲しい、音楽に興味のある人ならば使って失望することはないだろう。
ピュアなオーディオマニアの目には邪道に映るだろうから止めておいたほうが無難である。




S36AWIIの用途はカラオケ用である。

アウトドアでも使えるオールウェザー仕様だそうだがそんなことは気にしていない。
店内のムードに合わせた白のJBLでなるべく安く設置が簡単なモデルという選択であった。

そう広くもない店内なのでJBLのEON15インチモデルかBOSEの802IIIあたりが1組あれば充分だろうし、音もそのほうが良さそうだ。

しかし、デカいスピーカーで広いサービスエリアをカバーすると歌ってない客に迷惑だ。

私だって呑みに行って興に乗ればカラオケを歌う、それこそ気が狂ったかのように歌い続けることさえある。
もう他の客の迷惑なんぞ考えない、ブッ飛んじゃってるのだから仕方ない。

そんな私だが、我侭なことは承知で言わせてもらうと自分以外のオッサンのダミ声なんぞ聞きたくない。

私が歌ってるとき以外はおねいちゃんとの会話を楽しみたいのである。

店内を5つのエリアに分けてスピーカーセレクターで歌っているオッサンだけピンポイントで狙うつもりだ。
この程度のパフォーマンスのスピーカーで上手く行くかどうかやってみないと判らないが、ヤカマシい店になるよりはマシである。



そうこうしていたら次男坊がつかまり立ち。
e0022439_18522499.jpg

おいおい君はまだ生後6ヶ月ちょっとじゃないのか?

デカく生まれると育ちも早いのだろうか、日本なら坂田金時の再来とか言われそう。

感心したところでハワイカイゴルフコースのレンジに定時出勤。
e0022439_18543893.jpg

中古ショップのガラクタコーナーみたいになっている私のバッグ。

今日のテーマはT/S打ち比べ。
全部同じヘッドにミツビシ社フブキ、グラファロイ社エピック、プラチナムを挿してある。
e0022439_18575642.jpg

昨日アホみたいにドラを振り回して、今日もアホみたいにスプーンを振り回す。

結果・・・


腰が痛いだけでなにがなんやら・・・


我ながらアホまみれである。
[PR]

by darda95_215 | 2009-09-05 07:47 | audio | Comments(4) *
Commented by jbl375jp at 2009-09-07 14:48
こんにちは。
やはり、それなりのスコアの方はそれなりにキチンと練習されているのですね・・
私なんぞ、練習なんて嫌いなので、いつまでも95-10+15です(爆笑)


ところで、カラオケを開店されるので?・・・・

Commented by darda95_215 at 2009-09-07 18:26
jbl375jpさん
ちゃんと練習していません、憂さ晴らしにパカパカ打ってるだけみたいです。
カラオケのある店をずっとやってます。
Commented by shim47 at 2009-09-15 03:41 x
ご無沙汰しています。
遊んでいる機材で有り合わせのシステムをこしらえて遊ぶのが最近の私の過ごし方なので興味深く読ませていただきました。
私の探し方もまずいのでしょうがSA-12は国内中古市場ではなかなか見つからなくなりました。ここ数年、FETアンプの音調が気に入り始めてきたので、以前にも増してだーだ様の環境がうらやましく思えます。
Commented by darda95_215 at 2009-09-16 02:39
shim47さん
純正MOSが供給不可能だそうで、修理できなかったり
別のMOSで修理できても違う音質になったりすることから
あきらめて放置されたり廃棄されたりしてるんでしょうか・・・
アメリカのe-Bayでは月に2~3台はコンスタントに出てますね。
好事家が多いのかけっこうな値段でとりひきされてます。
<< 慌ただしく ページトップ FUBUKIをこうしてみた >>
The Original Skin by Sun&Moon